ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

矢澤にこは夢を見る プレイ記①

 

nso.booth.pm

虹色発光ダイオード、ねこんそ氏製作のゲームである

ゲーム作っちゃったの凄いなぁ……

音楽もついてる、すげぇ……

強い

 

www.pixiv.net

R18絵もあるので自己責任で見に行ってね><

またうみまき描いてくれたら嬉しいなって思ったりするけど別にそうじゃなくてもいいけど欲しい

 

プレイ記①

2019/7/22

にこ誕記念に

フリーでDLできるようにしてくださった

のでDLする

神か何かか?

皆もやろう 

お金を払いたい方はサントラが同じくboothて販売しているのでそちらを買おう

できればゲームはディスクで欲しかったがイベントに行くのが難しくて……

 

将棋の記事を書いていたので明日からプレイすることにする、古戦場はオートでええやろ

 

2019/7/23

れあどめを読む

躊躇せず難易度をNormalに変更、settingファイルの数字をいじるだけ

ベリハは慣れたらやるやつやろ多分、作者本人もいらだって調整するくらいなんだし

 

ゲームを開始する

やけにいらつくことりだが、矢澤の夢の中?なので脚色されているということにしよう

 

チュートリアルでLvを7まで上げる

アルパカの首が赤ラインに到達するたびに何度も元に戻るんだがこれはどういうことなのか

チュートリアルだからでは?

 

これはつまりB2Fまでに稼いでおけと言う温情に違いない

(ハードだとこんな仕様がないということかもしれない)

TAしてるわけではないシレンローグライクでの鉄則は稼げる時に稼げである

稼ごう

 

大体Lv8なのにHP31とか心もとないにもほどがある

手鏡のHP回復量が分からないし

途中で種相当のアイテムとか落ちたらいいんだけど

しかも強い敵も出るっぽいし怖い、単にスカイドラゴンとかそういう類のものかもしれない

ネダヤシあるかな?(ないだろ…)

 

Lv10になったので2階へ進む

セーブ……どこ?

ていうか2階もチュントリアルじゃないか

 

れあどめを見直す

あーはーん、そういうことか、なんか分かってきた

これあんま上げても意味無いな、ダンジョンごとにまたLv1に戻るやつか

そして出現敵によってステの割り振り方を覚えないといけない奴+回復アイテム(手鏡)が購入個数でレート変わっていくわけだ、ひぇ

つんまり

回数こなして死んで覚える系だ

 

そうとわかったらチュントリアルはさくっと終わらせよう、Lv10ありゃええやろ

クリア

セーブできるようになる、まあそうやわな

 

SAVEの音が面白くて連打する

プオーンプオーンプププププォーン

 

デーデデーデデデッデーFEVER

サントラ欲しくなってきた

色んなキャラを見に行ってみる

これはそのうち話が進むと動くのかな?

 

冒頭から考えても穂乃果はラスボスなんだろう

 

・ことりの夢

手鏡のコストが1個で1→2に上がったので、3個までで1,2,3とNPが6いるとしたら6は確保した状態で進めたほうがよいとみた

この辺りは状況によりけり、敵がきついと感じたら少しNPを割り振るべきだし

NPは多少余らせておいて臨機したほうがよいという判断である

 

とりあえずアルパカさんの首を接着したらどうなるのか試してみる(1敗)

そりゃあそうなんだけど演出みたいしね

 

これによって、ダンジョン全体でアルパカさん一体が設定されていることが判明したので、フロアごとにどういう動きをすべきか結構限られてくるということが分かった

 

ちっちゃな頃から悪ガキちゅんを一発で倒すのに必要なカリスマは恐らく7くらい(ノーマルです)

そこまで上げてみる

歌と踊りに関しては、これは上手くやらないといけない

3発NICO入れないといけないマッチョなチュンが出ることを想定すると、踊りは絶対3より多くしないといけない

ところが成功確率も歌で伸ばさなければならない

確率を見て行動回数勝負したいが、歌のランクが低いと全部弾くようなやつが現れたら困るのでバランスよく行った方が良いだろう

NP的には踊りが消費3なのでほんとは踊りの回数を最低限にして歌を上げた方が良いに違いない(つまりそのほうがカリスマに回しやすい)

 

三羽揃ってめっちゃ牙むかれた

こいつらつえええええ、6回NICOいるとかきいてねえええ!

めんどくさすぎる

チャライムは弱かったがチェケライム結構強い

カリスマで押しきるよりきちんと1ターンで1回にっこにっこにーできるようにしたほうがよいっぽいなこりゃ(その方がダメ減る)

計画を立てないといけないわけか…

 

ミナリンチュキー

絶対強いだろこいつ

めちゃつえええええ!

倒したらめっちゃ経験値増えたからよし!

 

チョライムがめっちゃ強くて逃げる、こいつは無理だ

カリスマの数字もやっぱり上げなきゃである、流石に踊りを9まで増やしたのは増やしすぎ、それはおかしいよ!

踊りは7くらいでとめておけばよかった

 

6階でミナリンチュキーで稼いでおく、手鏡2つ持ってボスへGO

 

ボス:南ことり

ボスの衣装違うんだ~、いいね~

服装は1期ラストのなんだけど、曲はわんだーぞーんだった

一瞬わんだらかと思ったよ、違ったぜ

 

特に悩むことなく終了(手鏡二個消費)

8~9回くらい殴ったら倒せた、ステ確認できてなかったけど最後カリスマ16くらいまで振ったかな?

 

ふむ…(会話読了)

中々話の方も気になるぜ…!

ちょっとしんみり、最初からしんみりしてる場合か!

 

次のダンジョンに行く前に全部の会話回収は当然のことじゃよ

こういう時は普段小難しいことを言わないキャラが核心を突く配置にすることが多い

ゆえに凛の台詞には意味があるはずだ(シュレ)

ないかもしれない

 

プォーン

プォプォプォプォプォプォーーーーン(セーブ連打の音)

 

 

次回へー続く!

 

ここまでの感想

楽しいぞ、簡易シレンみたいなもん

むしろ簡易だからこそ、きちんと出現する敵の種類とその敵を倒すために必要なステータス(必要ターン)を把握しないといけない

倒せないやつからは逃げる

いい緊張感で楽しめそうだ

 

 

へへっ、合同誌(主従合同)の原稿を捨ててやるゲームはうめぇや