ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

矢澤にこは夢を見る プレイ記④(完)

前回までのあらすじ

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

さあいってみよー

ファイナルラウンド

だと勝手に思っている

もうタイトルにも(完)とか書いちゃったので今回で終わらせるよそうでしょこのダンジョンで終わりだよね???

 

矢澤にこは復活するんだ。

悲しみの弔鐘はもう鳴り止んだ。

君は輝ける人生の、その一歩を、再び踏み出す時が来たんだ。

 

にこのゆめ

結構小指がつかれる

11F

 

11Fはきつい、アルパカの首の事を考えると特に

パートナーはお前かーい

スーパーアイドル特設ステージ

 

2Fでニコミチュライム(8)

これは…逃げたほうがいいだろう、絶対

3Fでは倒せるようになりました

 

ぎゃああ、チュラウミだああああ、お前NICO入らないんだよな

なんか生えてきたんだけど、光ってるし

 

あかん、かごのなかにいるチュンにかまいすぎてHP1になった、おわた

4FをLv6は無謀だったということが判明した(2敗目

 

5Fでニコニコニイムに即死させられた(3敗目)

ジュンチョウダッタノニナ…

 

5Fでニコニコニイムに2回攻撃を貰って死亡した(4敗目)

2回とも逃げられなかった

もしかするとこれは…そういうことか

もう一回試す気はないので次は

 

今度はちゃんと突破

欲張っちゃダメ

9Fくらいに出てくる頂点の象徴はまずむりっぽそうな名前してるのでスルー

レベルを上げまくる、にこの影みたいなやつを倒すと1lv上がる、嬉しい

ステと手鏡を回収しておく、手鏡を使いつつステも伸ばす

22-22-26+手鏡3で挑んでみる(Lv27

 

各ステが25を超えてないといけないとかいうへんな縛りがない事を祈る 

 

11F

演出がいい

ボス:にこのゆめ

15、大丈夫かな…

8回殴ればいけそうだ、1T6ダメなら14T耐えれる

問題は66%成功なので1Tに1回殴れるかどうか怪しいってことかな

別に回復すればいいけど

14回までいけるのに><(22の2/3は15に振れる事もあるはずでは?)

あ、イケルイケル

 

万一第二形態があることを考えて一応回復してから倒す

 

へ??

突然クラッシュしたように落とさないで、めっちゃ怖いから><

 

いい話だった

凛ちゃん優しいなぁ

ここらへんのイラストすっごくいいので、皆にゲームしてほしいね、クリアするだけならイージーで楽勝なんじゃないっすかね多分

 

取らない選択してみたいけど、ちょっとそれは後でいいかな

 

宇宙No1アイドルだ

PARTNER画面ずっと見てたいんだけどいっすかね、好き

だから、9ね

君はあの虹を見たか

笑えよヤザーワ

 

タイトル画面 

綺麗やね

当然つづきからを選択して、END

 

エンデイングムービー

が流れてたんですが、ちょっと時間の都合で落としてしまったため後でもう一回クリアして見ようと思います、失態

 

恒例(恒例ではない)の完走した感想

ノーマルならそこまで難しくなくてよかった!

 

ハードは一体どうなってしまうんだ、分からん

どの部分が難しくなるのか気になるところではある

ありうるとしたら、強敵の出現率か階段の発見率低下辺り

敵ステータスを弄るとしたら、届けないといけない回数よりHP増か?

単純にボス強化も分かりやすいところだ

これは推測なんだけど今回の公開に際して修正したのはニコニコニイムの出現率なのではないだろうか(つまりハードではあれが5F以降弱確率で出現する……?)

理不尽という言葉はそこら辺かもしれない

階段発見率かもしんない

 

ゲーム部分については、非常に手軽で面白さを感じさせられました

失敗した時に何度もやるのが苦にならないというのがポイント

ダンジョンの特徴を敵+ステータスアップ時に支払うNPで表現したというのがいいですね~

それもキャラに応じてというのが良い感じです、つまり絵里は踊りだしとか

ここはNPを温存して次の階で出てくる敵を見てから振り分けようとかそういうことも考えたりさせるつくりって、ほら、楽しいじゃないですか

ハードではどうなのかは知りませんけども!

 

ストーリーがどこのライン(時点)に繋がるのかはことりの時点で感づいたとはいえ、大変よき演出でにっこり笑顔にさせられました

特にラストフロアからの盛り上がりは秀逸の一言、王道とはかくありき

よかったよかった

 

勿論イラストは言うまでも無く良かったわけです

モンスターも各2種類、各キャラもサポートにいた三人の差分含めたくさんのイラストがあったわけですから……入れた力がプレイヤーにも伝わってきますな

ボスのイラスト、背景も必見

最後のイラスト群は本にして出して欲しいレベルですやい

勿論ゲームの中でこそ見て欲しいというものであるでしょうから、本になるのは違うところではありますが

 

8個ダンジョンあるのかな……とか思ってたけど違ったぜ(それは中々大変ではある、作る方もやる方も

ダンジョン途中でセーブできないけど、まあそんなにかかるもんでもないしむしろシステム的にそうの方がよいとも言える

 

あ、そういや手を取らない選択のストーリーも見なきゃか

ハード挑戦するかな……?

どうでしょうね?

 

なんとなくRTA向きのゲームに思えました、誰か走ってください

レギュは「はじめからを押して、にこのゆめを撃破して強制終了するまで(ハード)」

覚えることはそんなに多くないはず

 

総じて、短いプレイ時間ではありましたが非常に篭ってる物が多く楽しめる一作でありました

よきかな

 

やばいと思った敵達

・エゾーシカ

俺はエリチカだ……誰がなんと言おうとエリチカなんだ……

強いから逃げる、戦いたくない

かごのとり

ないちんげーるらぶそんぐ

NICO成功率が低いため、序盤にもたもたすると危険(一敗)

・ちゅらうみ

しまんちゅのたから

一撃で倒せるがNICO成功率が低い上に6、ある程度の確率確保まで相手したくはない

海未要素

・マッチョ

きもい

殴りが痛いし体力あるからことりのゆめでは即逃げ

逆に、にこのゆめでは出現階的にこいつを倒して稼がないとその後が大変

・チカ

なぜかステ的に二種類いるような気がする

千歌のことではないだろう、本当か? そもそもこいつはサカナカナンダカ

チカ は、キュウリウオ目キュウリウオ科に分類される魚。

サンキューWikiニキ

・三羽揃えば牙を剥く

まだ慣れていないプレイヤーに牙を剥いて襲いかかる

ところで若い方にはこのネタが……ググれば分かるか、大丈夫さ

 

・ニコニコニイム

無理、果たして逃げられるのか?

倒すことが出来るのかはしらないが、上手くやれば倒せ……ほんとぅ?

5Fでは絶対無理だからね?

襲い来る25ダメを耐えて倒したところで何が得られるというのかが分からない、達成感はありそう

何となく経験値はなさそう、25とかじゃないっすかねこいつ

大体25NICOを届けることが出来るのだろうか?

 

・頂点の象徴

ガン逃げしたので分からないのだが果たして倒せるのか?

後で挑戦してもよい、経験値は多そうだけどリスクリターンにもよる……ハードでは向き合わないといけないかもだ

 

・プォーン

SAVEの音、めっちゃ連打した

 

最後に

9月の僕ラブ合わせの合同原稿が終わったらハード挑戦するかもです

それでは、楽しいゲームをありがとうございました

サントラはそのうち買うと思います

愛してるばんざーい革命バージョンめっちゃ好みなんで、音ずらしたやつ

 

まだプレイしてない方は是非やってみましょう!