ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

ラブライブ 浦の星爆破合同寄稿SS「浦の星一校を対象とし爆破する、それは再生できない」 後書き

浦爆だー! あたるといてーぞぉー!

www.melonbooks.co.jp

 

お買い求めはメロンブックスまで!

 

 

 

テーマは「爆発」。
原稿内で浦の星女学院を爆破(爆発)さえすれば基本なんでもOKのおふざけ合同です。

平成も終わるということで、「令和」初のコミケを爆破合同で迎えてみませんか?

(合同募集ページより抜粋)

 

主犯

twitter.com

 

総勢40数名が、あの手この手で浦の星を爆破する!

一冊いかがっすか~

1500円っすよ~(宣伝

9月の僕ラブでも買えるからね!

 

もし万が一読んだら読んだって教えて

なんでもはそもそも午後を買った人がどんだけいるかって言う話もあってね

 

私のSSのサンプルはこれ

www.pixiv.net

 

芸術は爆発ではない

岡本太郎(の作品)嫌い

 

本合同に参加した経緯なんですけどもぉ

なんでも合同の次に企画が発表された瞬間

「これは面白そうだな……?」

と思ったからですね、普通ですね

 

爆破は魅力的である、別に対象に恨みがあるわけではない

爆破することが魅力なのだ

爆破オチとかサイテー、って思ってる人でも皆爆破させてるから何の問題もない

赤信号でも皆で渡ってしまえば最早青信号なのである

 

恐れずに爆破させることが出来る機会などそう滅多にあるものでもない

構わん、やれ

 

という感じですね、いい話だなー

 

効果を発動してもいいししなくてもいい

浦の星女学院(たまにちゃんとした校名があっているのか不安になる)を爆破するということで、内容をいくつか考えてみたのです

 

その中で使えそうな案としてあがって一応対抗候補だったものがこちら

 

Aqours×ニンジャスレイヤー』

ウチウラスゴクヒクイコウシャで放課後に遊んでいたカナン・マツウラ、ヨウ、チカはウチウラ抗争に巻き込まれてコウシャごと爆殺される

しかし三人はニンジャソウルに憑依されて蘇る!

ソウカイヤを率いるクロサワ、ザイバツオハラのニンジャ達を倒すまで彼女たちは戦うことを止めないのだ!

 

というシリアスっぽい導入から始めるごっこ遊び

最後は当然浦の星の校舎を遊びで爆破して、全員でダイヤに怒られて昭和エンド

 

妄想と現実で2回爆発させる案

 

却下されたのは、なんか難しいから

できなくはないけど、果たしてハイテンションごっこ遊びをどこまで継続できるのかが難しかった

後、忍殺語への造詣がそこまで深くないのもある、勉強すればいけるんだろうが……

 

もう一つの腹案

『サンシャイン×ガルパン 劇場版』

廃校を阻止するために戦車道を始めた面々

転校してきた桜内流の梨子をリーダーに据えて全国大会を優勝したが、文科省の役人から「私立の廃校はうちには関係ありませんので」と言われてしまう

役人を人質にし校庭に戦車を並べて立てこもった9人の明日はどっちだ!

 

ボツ理由:面白く出来そうだったが、戦車のことが良く分からんので却下された

 

それよりも、そもそも建物を爆破するというと私の中では別の漫画がどうしても頭に浮かんでしょうがなかったのである

ガシャーンガシャーン、浦の星爆破ロボだよ

f:id:kisamoko:20190812112036j:plain

大工の源さんではない

『解体屋ゲン』

ja.wikipedia.org

 

読み方は、「こわしやゲン」である(ここポイント

皆さんは芳文社週刊漫画TIMESをお読みだろうか?

いや、読んでなくてもいいんですけれど、そういう漫画雑誌があることはコンビニなどで把握されているとは思う

ちなみに、ミナミの帝王や白竜や天牌が載っているのは週刊漫画ゴラクである

あっちは日本文芸社さんだ

 

Wikiを読んでくれない人もいると思うのでこっちにも軽く書いておくと、2003年から連載開始されて既に17年目の超ベテラン

単行本1巻の売れ行きが芳しくなかったため、その後紙媒体で刷られておらず電子書籍で売られている(現在58巻)

実はパチンコになったこともある

 

という能書きはともかく、この漫画は【爆破解体】をメインテーマとした漫画なのである

メインテーマ…としている、偽りはない

人情話も多いが、爆破解体がメインテーマである

ちなみにネットでも有名なのはゲンさん達が女児向けアイドル育成ゲームで遊ぶ回である、ええやろがい別に!(はまりすぎはいけません)

 

大人向け週刊漫画誌の漫画と言うのは世相に敏感に反応して話題を取り入れることが当然の慣習なのである

ある意味それを漫画の設定に合わせてどう調理するか、というのが腕の見せ所というわけだ(白竜とかミナミの帝王なんかを読むと分かるぞ!)(でも白竜はなんでか今更漢検の話をしてるぞ、まあ寺の話をミックスしてるので色々取っておいたネタを使っているのだろう)

 

私の中では、爆破と聴いた瞬間この漫画のネタをやりたい……と思ったのである

クロスをするというよりも、【きちんとした爆破解体をする】

という事を念頭に置いて作品を作りたいと思ったのだ

 

多分ギャグベースの場合は安全に配慮しない安全に配慮した爆発が頻発するはずだ(いわゆる、非殺傷設定の爆弾が)

ちょっとくらい周囲の安全に配慮して地域の事を考えた爆破をすべきではないか!

それこそが日本に静岡に沼津に内浦に爆破を根付かせる一歩になると思いませんか、有権者の皆さん!

 

 

というノリになってきたわけですよ

 

慶子(ゲンさんの奥さん)に少しダイヤとの共通点を感じた所もある、考える方向性の問題で、順番的には当然慶子の方が先に出てきているわけだが……

 

橋を壊すぜ、ダムを壊すぜ

少しだけ悩んだ

ちょっとしんみりさせつつ爆破させるというネタは、ネタ被りした時がなんとも言えないからである

ギャグにせずに真面目に爆破させる人は絶対出る

42人いれば、6人くらいそうしてくる

40人のクラスに誕生日が同じやつがどんな確率でいると思ってるんだ!(約9割の確率でいる)

ましてや今回はギャグか真面目かの2択なんだぞ!

真面目を選択する人は15%くらいいるはずだ

 

この場合、真面目にやったほうが被ってしまうとギャグでネタ被りするよりギャグを避けておきながら同じ方向でぶつかった感があって辛い

まあ、でも舵切っちゃったからやるしかぬぇわな

 

各キャラをどうするか考えよう

最初はダイヤに五友爆破建設会社(ゲンさんの会社)で短期研修させた上で五友さんに浦の星を解体して貰おうかと思ったのだが……

それはちょっと難しすぎるやろ、っていうか文章で面白さがつたわらねーな!

と悔い改め、ダイヤさんが解体に関して率先して取次ぎしていくということに変えてみました

 

爆破の準備よりもそこに至る経緯の方を書いたほうがいいだろうと

そうすれば皆出せるしねぇ

456の喋り方を私は良く知らないんだけど、彼女達をきちんと喋らせてる人っておるんかな?

 

狂言回しは千歌にセット

そもそもアニメでも狂言回し(怒られそう)みたいなもんだから分かりやすいね

ドラマ花丸(ドラ丸)を召喚することで事態を混沌に落とし込むことにしよう

そもそもアニメ時空で爆破とかせんやろ、ドラマだドラマー! 子安ー!

便利だよコイツ、サバンナで暴れてそう

 

オーハラオハラ高収入ー

鞠莉さえいれば、どんな無茶でも、応えられる

そういうキャラってのはどんな作品にも一人設定されているものである、されていなくても勝手にファンがする

何て呼ぶんだったっけ?

とはいえあんまりそのシーンは出せなかった、出す意味もないしなぁ

 

時期的に劇場後ならば皆出せるよね~

とか色々考えて枠組みを組んでいったのさっさー

 

締め切り、封鎖できません!

1日遅れたんです

 

原因は書きすぎ、というか膨らましすぎ

要らない描写が山のようにあるんだけど、抜いたらスカスカになってしまうので減らせない

竜頭蛇尾……ならいいんだけど、蛇の頭にネズミの尻尾くらいがついてるものになってしまった

もうちょっと、配分考えようよ!

見せ場を先に書くとか!

締め切り当日1万800字になってしまったので、翌日削って1万字以内に直して提出しました

 

主催ごめんにゅ

もうちょっと余裕を持った……もうこれ3度目だぁ!

 

 

今主従合同の原稿が残り3日なんですけど大丈夫なんですか?

土下座の準備進められてます?

 

流れはそれなりにちゃんとできたけど、内容と描写がもうちょっとどうにかならんかったかと考える次第

でも出来る限りたくさんのキャラを出したかったんです

出せてよかったです

結論

祭りも爆破も、準備しているときが華なのよ

合同、お疲れ様でございました

いつか手に入れられるといいな