ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

【指す将順位戦6th】 第ニクォーター終了時点での状況整理

 

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

 

 

自分のを書くのがしんどいときは、人のことを話すに限る!

(第六局はともかく五局に関しては明日出します)

 

 

f:id:kisamoko:20210901004720j:plain

第六局を書くべきか……

 

ついに前半戦が終了した指す順6th!

 

星も積み重なればネタも積み重なる

ささやかな(昇級への)望み、芽生えた(島ノ葉さんへの)愛、(一緒に一勝しようねという裏切られた)絆、健気な(上位殺しの)野心

老いも若きも、男も女も、昨日も明日も呑み込んで、走る、飛車、香車

音を立てて順位が落ちる

次回「入玉

不死鳥は炎を浴びて蘇る

 

f:id:kisamoko:20210901004948j:plain

テントが飛んだ!

 

当記事は勝手に皆様の星勘定を行っています

この先を読むと対局に悪影響が出たり及んだりする恐れがあります

アルコールは脳細胞を破壊します

この仕事を長く続けたければ……

 

  

S級

くらげちゃん氏が全勝をキープ

追うのはにこはるさんとマホっち(高遠原中学、のりたま将棋クラブ)

ポイントは、マホっちとくらげちゃん氏との対局はもうないこと

自分では捲れないので、他力を願うしかない

 

次の7回戦のくらげちゃん氏VSにこはるさんの対局が天王山かもしれない

(実は残ってる6回戦、マホっちVSにこはるさん)

2位に滑り込むにせよ勝たねばにこはるさんとマホっちは厳しいわけで、この二週間が山場ですね

 

8回戦からは二巡目になるので前回の仇を負けた側は取りに行きましょう

もーたー氏が苦戦中、このクラスの強さを痛感させられます

 

A1

あべし氏が全勝キープ

これを一敗ではず氏、ニ敗でオーマ氏とひっさ氏が追う展開

この上位四人はまだまだ後半でも殴り合う(あべし氏とはず氏は最終戦直対)ので

おそらく四敗ラインまで、つまり全員薄いながらも三位昇級入れ替えの目はあるはず

 

降級入れ替え戦についてはまだ大きく差がついておらずラインを語る段階ではない

イカロスさんは何とか純粋初日が欲しい

 

頑張れドラえもん

 

A2

たそがれジャム氏、メルモン氏のお二方が全勝キープ

たそがれジャム氏と遭遇したうりゅんさんとエフさんがニ敗に後退

4連勝で巻き返したそうざい氏と一緒に上を追う

(miya氏は第六局がまだである)

 

ところでこの全勝同士、なんと対局予定がない

流れでふたりとも全勝するかもしれないので誰か止めよう

(なぜ? その方が見てる方は面白いからですよ)

 

昇級入れ替えライン予想はやはり四敗か、五敗は難しいが全勝二人が暴れてニ敗勢が刺し違えるのでラスト一枠は無くはない

むしろ暴れてくれ! 全てをなぎ倒せ! 

 

 

f:id:kisamoko:20210901082957j:plain

このモンスターの所属はB1

 

降級入れ替え戦ラインは七敗+順位下が目安、五敗勢はとにかく四勝目指してえいえいむん

 

 

A3

ナカアオさんが先に全日程を終えられたA3

このため勝利数では計れなくなっているので敗数で見ていく

 

一敗にカタン民氏、太一氏、ロウポソさんが並ぶ

ニ敗でろうぜん氏、ogw氏、kkkeiya氏が追う

カタン民氏とろうぜん氏は残り対局が少ない(3と2)という有利を持つ

ロソポソさんは順位一位の有利を持つ(ただし上位二人と当たる

太一氏は残り2/4が上位勢

ogw氏はもう上位勢とは当たらない

当たったほうが自力の目があるので良し悪しだが、昇級入れ替えラインは三敗に見える

でも四敗の方も……チャンスがあることにまだしておく(悪質で余計な良心

 

 

入れ替え降級ラインは混沌

八敗すると厳しい、でも八敗ですら順位次第で逃れる可能性はあるので頑張ろう

 

B1

全勝と全敗が消え去った最も白熱するリーグ

絡んでいる人数が多く、順位も考慮すると

昇級入れ替えラインの条件指定限界は「四敗+順位五位あたり」まで

これでも甘く見過ぎで、四敗は基本目がないと厳しく考えるべきだろう

 

f:id:kisamoko:20210901112349j:plain

甘い考え方に突き付けるのに便利な画像

 

4連勝で波に乗るうみかぜ氏、ダルマ流氏が勢いを維持するならあたる人は大変

降級ラインは全く不明、拮抗しているがゆえに八敗すると自動降級に直で引っかかりそうだが……

 

B2

全勝はポールさんのみに

みんちぃあ氏、なっきゅんさんが一敗で追う展開

ニ敗にあおまさん、獅子舞さん、モコナ、どんどんうどん氏が並ぶ

 

ポールさんは置いとこう(置いとくなー!

一敗の二人はポールさんに出会わないのが大きい、ただし直対がある

 

ニ敗の中で面白いのがどんどんうどん氏

実は一敗勢は二人とも彼に負けているのだ

つまりめっちゃ強い、しかも上位勢ともうやり合わないのでかなり優勢だと思われる

逆にあおまさん獅子舞氏モコナはここから直対が始まるので大変

昇級入れ替え戦ラインは、「順位1位あおまさんを上回ること」or「あおまさん本人」

前期順位は偉大、彼が四敗でとどまった場合三敗で切り抜けないと勝てないわけで

 

現三敗勢はこれを頭にしっかり入れてあおまさんを倒そう

頼む頼む

あおまさんは残り全部勝てば確実に上がるよ

 

 

降級ラインは直落ちが3−8あたりか

とにかく四勝を目指したい

 

B3

吹き荒れるおちりす旋風

daidaiさんは一敗を喫したため急に安全が脅かされ始めた(ラストにおちりすさんと当たるから)

 

いくつかシミュしてみたが昇級入れ替え戦のラインはやはり三敗になりそうだ

四敗に望みがないわけではないが……(順位一桁が必須)

三敗勢はもう負けられない、まあいつも負けられないけれど

後は上が負けるように祈祷しよう

 

f:id:kisamoko:20210901102200j:plain

直接言わなければセーフの風潮



 

降級枠が多いのでなんとも言えないが、直落ちを防ぎたいなら三勝は絶対不可欠

順位が不安なら四勝しないと危険だろう

 

B4

下に落ちることはないので楽しんでいこうね

 

naop氏としろいちごさんが全勝街道をひた走る

かのいさんが7回戦でついに土、ぺるそなおさんと一敗で追いかける展開に

うしちゃん氏も四連勝と調子を上げてきているが、ラストにnaop氏との直対を残す

昇級入れ替え戦ラインは諸々ゴニョゴニョ計算したら三敗が限界

 

皆さん頑張って地獄のB3を目指しましょう!

 

御鈴さんといずも氏の対決により御鈴さんに初日

いずも氏も純粋初日が早くほしいところ、勝ちてぇ……

 

 

全体の話

辞退者の方も少し出ておりますが、何分半年という長いスパンの企画なので致し方無しでござります

 

途中で環境の変化は多々ありますれば

むしろ半年でリーグ戦11局指す方がえらい?

仕事じゃないのに??


f:id:kisamoko:20210901102423j:image

一日に11局指すのとわけが違う

 

二週間に一回って楽なようで楽じゃァなかった

のりたまリーグ戦は三週間に一回くらいだからこっちは気楽だったのだと気づきましたよ(スケジュール都合で詰まることはあります

古戦場がさー、あるからさー

f:id:kisamoko:20210901113156j:plain

9月8日から



誰にでも他の予定がありますからね

その中で準備をしたりしなかったりして戦うというのは大変ながらも楽しいわけですよ、そこが楽しい

 

 

まあ、あれですよ

星勘定なんかするより

 

 

f:id:kisamoko:20210901113931j:plain

サツバツ