ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

僕らのラブライブ15 イベントレポート

去る2016年3月12日(日)、蒲田Pioで開催された僕ラブ15に行ってまいりました

行ってまいりましたので折角ですからレポートを上げようかと思います
そもそも行く予定はなかったのですが、なんか上手い具合にタイミングがよろしかったので行くことにした次第です

ちょっとイベレポと関係ないことも書いてますが許してください



・経緯
私的な事情により1月から田舎(ド田舎)で隠居生活を余儀なくされてしまい、当分まともに同人イベントに出れないなぁ、と思っていたのですが

3月11日に水樹奈々のLIVEがSSAであったんです
で、そのチケットを友人に頼んでたのを忘れてたのです
「いや、それはまあ無駄にするのもなんやなぁ」、と思って東京に出かけようじゃないか、と決めたわけです
そこで

(…そういや、12日に僕ラブあったよな…)

と気付いたんです

というわけで、参加することにしたわけであります
それだけです



・準備
このように行くことを決めたのが遅かったため、サークルチェックが全く出来ていない状態で挑むことになりました

いつもならカタログを事前に買って、じっくり1週間かけてチェックするのですが…(僕ラブHPのサークルリストを上から順に全部見ていくというお楽しみも今回は出来てませんね)
(ところで、あれいい加減に五十音順ではなくてサークル配置順になりませんか? もしくは並び替えられるようになりませんかね?)

とはいえ、非常に無聊をかこっているのでPixivで”ラブライブ”検索して拾えるものは全部チェックしてるわけです、まあそれなりに何とか



なりません



前日まで情報上がってこないところ多いですからねぇ…
前日はライブですよね、きついですね

チェックの時間が短いなら対策をとるしかないわけで、それに必要なのは経験です
知ってるサークルだけチェックすりゃいいわけです
どれくらい知ってるかはおいといて


精神安定剤としていつものサークル名入り配置図PDF(非公式)を印刷して持って行くことにしました、いつも作成ありがとうございます、この場を借りてお礼申し上げます、さかえ氏
カタログ付属のMAPは使い勝手が少々お悪いですからね、それにカタログのカットを見ながらカタログの前の方にあるマップに書き込むのはめんどくさすぎますので



・イベント前の行動
3月11日
東京入り

水樹奈々のLIVEのグッズを買うためにSSAで3時間並ぶ

友人達と合流するもサークルチェックしながら会話

水樹奈々のLIVEを楽しむ


徹カラ(上野)



3月12日
午前5時30分、友人と別れる

午前6時頃、JR蒲田に到着

午前6時~午前9時50分
JR蒲田から京急蒲田へ歩いていく途中のジョナサンで一人作戦会議を行う

ジョナサン、こんなところにあったのか…ということを今更知るのでした



・作戦会議

サークルチェックを行った結果、

1Fに48サークル
2Fに13サークル

チェックを入れることとなりました


まあこれを読まれる方は当然Pioの1Fと2Fの構造くらいはご存知だと思うので特に説明はしません


1Fに行けば2Fが死ぬ
2Fに行けば1Fが焼け野原になる

どちらを選ぼうが1人で戦うには辛いのですが…


大局的見地により1Fから入ることを選択、アイスガーデンを初手で行きたかった…というのが主な理由です

他にも様々な理由がありますが長くなるので割愛します
桜やしきと迷走中に新刊がなかったとか
hare*hareは急がなくても何とかなりそうとか
SUTは無くなっても泣かないとか


予算の関係で黒ゴマ屋の新作パスケースを泣く泣く見捨てることを決めたり

巡回ルートまで決めておきたかったのですが、あまり時間が無かったため断念

どうせ一人では間に合わないサークルはあります
具体的には、めざましセット
前回瞬殺、今回もまず無理かと



配置がカップリング重視なのはよーく分かったし、別にいちゃもんをつけるつもりもさらさらない、さばける自信もあるのだろう、配置は大変なんだ

だがむしやき!!を島中に置くのはどうなん…ですかね…



・イベントレポート
ようやくイベントレポートです

10時Pio着弾
カタログ購入
前回11月レベル、もしくは少々少ないくらいの人数が並んでますね、10時前から


皆ペナルティ食らえばいいのに


あー、はい、偉そうなことは言えないので言いませんよ、ええ

ま、ペナルティはなし
次回は有明ですから…それはそうとルールは守りましょうね


カタログ購入したのでサークルチェックの追い込みを敢行、LIVEと徹カラの影響でグロッキーになりながら

正直かなり疲れてました
これが仇となります(僕ラブ12の反省がまったくなされていない)



11時開始
11時7分くらい?に入場

初手、アイスガーデン
既刊(古いの)が欲しかったがダメ、多分取り置きされた方がいたのだろう…私はシャイなんで取り置きとか頼めないっす、知り合いならともかく…抽選番号2番だったから2番目の客だったとは思うよ

この後国道側へ向かって進んでいったのだが…



5手目に行ったあるサークルで牛歩に巻き込まれることになる

初動の遅れは後々の全てに影響する、これはイベントにおける鉄則です

しかし疲れからか正常な判断ができず、そこまで急がないこのサークルに大いに時間をかけてしまった、10分弱
正直並んでて吐き気を催すくらい、抜け出そうとは思ったが一度並んだら中々抜けるのって勇気いるんです

6人で10分かかるとはね…

スペース前まで行ってようやく理由も分かった
スマホのレジアプリを使用、セットをその場で作る、種類の多いアクキ+一々後ろから在庫を取る、箱から缶バッジ引く、その他の品
なるほどなー、そりゃ、かかるわ、時間かかるわー
納得納得


できるかー!


まあ見切りつけれなかった自分が悪いのは明白
これの余波でえらいことになっていきます



国道側端の処理
めざましセットを横目に見つつ、すたーふろーと*を叩くか…と思ったら何かすごい並んでる?!
えぇ…なんでこんな並んでるの…?
今になって冷静に考えてみると、その隣のAndanteが並んでたのか…?とも思わなくは無いけど、なんかよく分からんかったです

しょうがないから(特にそこまで気にしないので)すっ飛ばしてgaton.→SHAMROCKと先に行く、合同会計なら楽だったんだけど、それはまあその時々なのでショウガナイネ
並んでたらめざましセットさんが売り切れてた、開始わずか20分の出来事である
君の友達がいねぇ(後述)

壁の処理(からっぽ冷蔵庫の列は島中に突っ込んでたけど、そんなに時間がかかるものでもなかったのです)

そして島中の処理…とやっていってたのだが、疲れからか島の端から端まで歩く、というよく分からない無駄な移動をしていました


ホンノキモチヤが結構並んでるのでこれもスルー、別になくなってもそこまでダメージではないし…

色々回収しながら、むしやき!!がいないのを確認、いないのかい…(後述)
ドルチェの冠もいないなぁ、そっかぁ、まあしょうがないかぁ
どっこいコロッセオは新刊は買えたけど既刊とかは全部売り切れてて無念

とか、のんきに思いながら回ってた、回ってましたよ
これから起きる惨劇も知らずにね



pole*poleの新刊が、完売してる…



えーっと、どういうことかな?前回のんびり行ったけど買えた(開始1時間後くらい?)はずなんだけど?
お姉さん2人の前で思わず固まってしまう
なんで固まってるのと心配されて無配のシールを持って行っていいですよって言われる、そりゃあそうだ
一応完売を確認し、前回の本(えりまき本)が良かった旨を伝えることはできたんですが…


何というか、凄く気落ちしてしまったらしいです


その後、サークル・Mayの1月の既刊は手に入れる事が出来ました…が


黒虎屋の新刊完売…
委託予定がないのでこれまた激痛ですね

悲しい



CITRONのコピ本はまあ最初から諦めていたのですが、アクキは意外とあまってました
数持ってきてたのかな?
というかCITRONラブライブイベント初参戦だからそこまで知名度が無かったのかなぁというところもあるでしょう、勿論まどかから流れ込んでいる方も結構いらっしゃったようですが(ツイッター談)


ねずみいぬの巣の新刊が売り切れてる…


ボロボロじゃねーか…



1Fでこの調子では2Fは最早どうしようもないかな、と思いながら2Fに上がることにしました、大体12時20分くらい


ところが

2Fの買い逃しはほぼゼロ

桜やしきの缶バッジはそもそも狙っていなかったのでよいし(アクキは買えた)
もりもりやまのおみくじ付きポスカは丁度なくなっていたときに行ったので買えなかった(変わりに普通のポスカを買わせていただきました)
わりばしはそもそも新刊が無かった
くらい


何だろう、諦めていったのに普通に買えてしまった時って喜ぶべきところなんだけど、釈然としない物がある…

その後はのんびりと、全サークル回っていきました


かんらんせきのこと忘れてた…
2Fから1Fに戻った時には当然売り切れていました、もうだめだ


1Fに戻ってきたところ、むしやき!!が遅れてこられたみたいで凄い列が並んでました

何かもうめっちゃ並んでるのでスルーしました、多分並んだら買えたでしょうが

君の友達は遅れてやって来て颯爽と売り切って颯爽と消えたらしいです(お隣のサークルの方の話による)

遅刻サークル拾うの苦手なんですよ…


その後はてきとーに全サークル見て回って、気になったところを買ったりして黄昏ていました
アイスガーデンの抽選は外れました



15時ごろに撤収、お疲れ様でした



・反省会
予定に無かったところも含めて61サークル購入

買い逃しは以下の通り

君の友達、すたーふろーと*、345、ホンノキモチヤ、かんらんせき、ねずみいぬの巣、pole*pole、黒虎屋、むしやき!!、めざましセット

pole*poleに関しては発狂物
黒虎屋と345も手痛い(345に関しては販売時刻が11時30分からだったため行くタイミングがつかみづらかった)
ホンノキモチヤ、むしやき!!は自分から切ったのでそこまでではないが…
めざましセット?それは最初から無理じゃないっすか


1.見切りを失敗して序盤で多大な時間を浪費した件
2.pole*pole確実に欲しかったのならさっさといけばよかったじゃない…
3.かんらんせきをすっかり忘れてしまっていたのは言いようの無い失態です

4.すこぶるやまの本を読んだ記憶が無い…、どういうことだろうか
5.疲れてるとやっぱりまともにイベントこなせないね


普通10サークルも買い逃したら頭が痛いってどころじゃあないですね



・終わりに
当分関東のイベントには行けないので悔いの無いように戦いたかったのですが、まあいつもどおりのグダグダですね

通販で同人誌を買いたいのですが、お金がそんなに無いのと諸事情があって当分おおっぴらには活動できない状態でして、辛い




新刊の感想や、気になったサークル、その他色んなことに関してはおいおい書いていこうかと思います