ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

えりうみオンリー「ここだけのふたり。」(二回目のえりうみオンリー)開催を祝して

・えりうみオンリー


https://loveliveonly.wixsite.com/eli-umi


「Girls Love Festival25」内「アイ☆FES16」内で開催
http://www.lovefes.info/girlsindex-pc.html
1月14日(月・祝)、大田区産業プラザPioにて


えりうみオンリーとしては2回目ですね!
前のときのイベント名なんだったっけ??(「嵐のような恋だから」です、2017年6月
(前のサイトが見つからないのは、当然今回のサイトで上書きしたからだろう)
(保存しておくべきだった)
(前回のカタログのリンク残ってたわ)
http://www.lovefes.info/img/G20CATSAMPLE.pdf

今回は冬コミ直後僕ラブ直前ということで集まりはどうなのかと思ったのですが、命知らずのえりうみ野郎及び女郎(余り使わないほうがよい)達25サークルも参加してやがるぜ!
ありがとう…そして、ありがとう!
えりうみ勢はまだまだ元気、後発にわか絵里目絵里海未科えりうみ属パロディ種の私がこれからも楽しむことができる……
「#水曜日はえりうみの日」タグに燃料を投下し、世界をえりうみの色に染め上げる日もそう遠くはないだろう(いずれ自分も投げ込みたいですねぇ


まあ私はいけないけどな!!

是非皆さんに楽しんできて頂きたい
いわれなくても楽しむと思いますけど、そこはあえて言っておくべきものと思っていただければ幸い


かなダイオンリーもありますよ
ほのか…??(見えない、多分申し込みがなかったか流れた模様
後、スタァライトが張り切ってる(まやクロ・じゅんななな)

https://www.pixiv.net/member_illust.php?id=391164
めいこさんがプリンセスプリンシパルで出すはずだからそっちも行って

他にもいっぱい行ってほしいサークルさんがあるけどそれは自分で探して、余りギャーギャー言うのもなんだからね

ただ、えりうみだけだとカタログ代が勿体ないという気概を(十分元は取れるけど


・二年前(前回開催時)のログ

http://honoeri-chuchu.blogspot.com/2017/06/glf20fes.html

自分が纏めた情報を活用できていないのが辛い限り
何かの機会に使えれば……
しかし当時の私は結構気を使って文言を書いている
それでも所々皮肉がにじみ出ている
そういうところを自分自身気に入っている、が反省もする

そしてえりうみの部分でこう語っている
「もう全部買えばいいんじゃね?
どうせえりうみ勢は端から端まで買うんでしょ!
俺は詳しいんだ」


・サークルチェック


今回もツイッターに投げつけるけど、こっちでも纏めます
行かないのにサークルチェックするのは恒例行事
当然まだ新刊の情報が出揃っていない方も多いので、真実は前日夜か当日朝に君の目でたしかみてみろ!

http://www.lovefes.info/img/glfes25cat-sample.pdf
公式からサークルカットも確認できますよ、絵柄が分かんなくて不安な方の事前チェックにオススメです
パスワード:yuri
(このPDFを印刷しても入場用カタログになるわけないなんて誰でも分かることだけど、なぜ注意せねばならないのかというのは、そういう風に潰しておかないとやる奴がいかねないからである、世知辛い)

小説の中身がカットだけで分かるわけがないよ?
でも、そこはカットから読み解く必要があるんだ(そして出す側は読み解けるようにしておくと優しい気持ちになって世界が平和になる

公式サイトの参加サークル一覧にURLが無くても、問答無用で貼る

あ、今回はえりうみだけです
島名は全て「みのり」


01.トラトシアント(西村 四ノ 様)
https://twitter.com/sn25_n

上手いよね、マストバイだよね
それを言ってしまうと全てマストバイになるのでこれ以降は言わない
言わずと知れた、とか言うのも止めよう
なぜなら大抵のえりうみ勢を、えりうみ勢の皆さんはよくご存知のはずだからだ

シャープなラインから柔らかさが生み出されている
温かい目が上手いなぁと勝手に思っている
デフォルメも可愛い
破廉恥がかなり破廉恥

https://twitter.com/sn25_n/status/873453451073667072
この辺見たらいいよ(前回のオンリーの本の中身

かなダイに寄られてたので今回はかなダイオンリーかもと思いきやこちらである、どちらの本もお出しになる可能性がありえる


02.みとすぽりっく(みちる 様)
https://www.pixiv.net/member_illust.php?id=1151809
https://twitter.com/09oekk13

キツネーチカちゃんとうみさぎちゃん
のなんやかや(なんやかや)が出るそうです
可愛いですね

03.劇団seaglass(yuu 様)
https://twitter.com/4_yurt_0
https://www.pixiv.net/member.php?id=1630620

恋の始まり話というのは、いつだってワクワクするもんですねぇ
渋を見ると小説も書かれているみたいで、いいですにゃ~
本読んでみたい……
皆、私の代わりに読んできて……


04.るいりゅか(るいか 様・りゅか 様)
お二人でコスプレえりうみをされるようです
気になる方はチェックを


05.のんべんだらり(こま 様)
https://www.pixiv.net/member_illust.php?id=1643565

目元とかが男らしく感じるえりうみ


06.345(ロク 様)
https://www.pixiv.net/member.php?id=4134823

コロっと可愛い(眼も可愛い)デフォルメ絵も描ければ、ガチエロ絵も描き分ける多芸
私がどちらが好きかと言うのは……まあ置いといて
置かなくていいや、デフォルメ絵好き
勿論普通等身の方も好きだけど

どうやら今回のえりうみオンリーを最後にしばらくオフ活動休止されるとのことなので、お買い求めの方はがんばりましょう

一応前日に確認したほうがよいと思います

07.林檎の樹(はやす 様)
https://twitter.com/hayasu_luna
https://www.pixiv.net/member.php?id=991225

んー
小説本(絵里モンハン本)とえりうみ漫画本かな??
小説のブクマがかなり高いので恐らく読んでいるのは間違いない……
読んでるな、花嫁衣裳の話とか多分


08.翠雨トランジスタ(アジル 様)
https://www.pixiv.net/member_illust.php?id=2158238
https://twitter.com/ajiru_poten

好き(文章が)
私はアジルさんとヒナさんのせいで(その他大勢のせいで)……のぞにこが凄く好きになってしまったんだよ!!
社会人絢瀬さんと高校生園田さんシリーズは皆さん読んだ事があるだろうから今更いうべき言葉はない、つまり好き
言うとすれば、なんだ、表現がすーっとキレイな感じがする
爽涼かつ恪勤と言うべきか(別に話が熱いものでも暑いものでも)
キャラのつかみに置いて大いに影響されている作家さんの一人だと思っている、自分の文に生かせてはいない

何が出るかは分からないけど、何が出てもマストバイだよ


09.さーくるせと(瀬戸 せっと 様)
https://www.pixiv.net/member.php?id=20705497
https://twitter.com/selfs0601

小説
一人称内の情景描写が細やか(社会人っぽいと、弥増す)
出るものは多分えりうみ小説本だと思われるんだけど、詳細は前日くらいにご自信でお確かめください……


・閑話


ツイッターアカウント:園田でございます
を久しぶりに見て笑った、そういやあったな!


・続き


10.サークルこけむしろ(コス苔 様)
https://www.pixiv.net/member_illust.php?id=15531418
https://twitter.com/coss_moss719


えりうみ総集編第三弾本、「時の女神様。」が出るのはもう確定している
なんてすばやい脱稿、このリハクの目を持ってしても見抜けなかった
代わりにSF話はペーパーとなった、それはまあ等価ではない交換だ
合同寄稿SSや企画SSなどが盛りだくさんだ
とにかく何か読め、読んでから合うかどうか考えろ!
要チェックや~~~

作風としては、以前も言ったかもしれないが書きっぷりが上手い
まあ文体に関しては相性の問題でもあるけれど、作品の模様によってキャラによって使いこなしが上手いという点が上げられる
つまりストーリーにあわせた文を展開される
後読んでみると分かるんだが、読書してるから書けるんやなってーのがよく分かる、強い
にくい言い回しもふんだんに使う
軽妙洒脱というやつ
私の一番のオススメは何度も言うけれど、
「本屋の園田さん」:https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6100314
も好きだけれどそうではなく、

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=7625556
こっちだからね!
尊敬している

ところで私は二年前の約束を一応果たしましたが、まだまだ返しきれていないので今後も色々えりうみを書いていこうと思います
勿論書いてて、考えて楽しいからです


11.ストラトスフィア(ウルツ 様)
https://twitter.com/urutsu
https://www.pixiv.net/member_illust.php?id=27276

最古参勢の一角
言わずと知れた(皆ご存知(何処の誰だか知らないけれど
この前のスタァライトされたえりうみもおいしゅうございました、ありがとうございます

C95の新刊が欲しいよぉ
そのコミケ新刊と、後何か出るかもしれないですね
期待しようね


12.さんしきすみれ(モルゲン 様)
https://sanshikisumire.com/
https://www.pixiv.net/member_illust.php?id=2197747

今回のポスター(主役)
イベントに主役があるとすれば、それはメインポスターを描いた人である……と私は思っている、誰も思っていなくても私が思っている
つまり、あなた自身がえりうみになっている

「えりうみ式 四季×転化」\400、の新刊は既に完成済みと見られる、メロブで予約しよう
2年前に出されたえりうみ同棲四季本が現在期間限定公開されている
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=72580406
読んでいない人は是非読もう、読んでる人も読もう
こたつに入っている二人は眼福

漫画になっても崩れない安定の絵柄がよい(進化がないという意味ではなく、一定の型ができているという意味)


13.すていぶるず(COOKIE 様)
http://suteiburus.com/

私に10円でガムを、200円でチョコを売ってくれた人
なんかいろいろある(察して、察して……)


14.COCOA+(ラテ・ラピク 様)
https://www.pixiv.net/member_illust.php?id=157156
https://twitter.com/rate_rapiku


カップ焼きそばの人

例えば、全く知らない人から突然自分の持ちネタで弄られたとしたら人はどうするだろうか?
認知度が上がったと捉えるか、それとも勝手にそういう風に呼ばれて不快に思うのだろうか?
私には分からない、分からない事は本当はしてはいけない、でもこの人は「カップ焼きそばの人」

昨今はよしりこ面に堕ちているようですが、今回はえりうみオンリーとのことで天界に戻ってこられたようです

1月10日1時16分のツイートを見れば進捗が分かる
しかしキセキは起きるかもしれないし、もしかしたらフリかもしれない



15.えんとろふぃ(ちーれ 様)
http://trikeilliumyou.blog.fc2.com
https://www.pixiv.net/member_illust.php?id=9634346

えりうみSS界の巨魁、領袖

説明することが最早おこがましい、えりうみSS界に燦然と輝く碩師名人
自分で企画を立てて自分で書いてしまったり、何か凄まじい勢いで妄想を流したり、唐突に書き始めると光速で書き終えてしまう、まるでえりうみSSに手足が生えて人間になったかのような人
(別にえりうみだけを書くわけではない)

SS書いてる動画の呟きを見てみるといいですよ、ビビルで
次項のすいと氏とのタッグは圧倒的破壊力
ようりこにもお熱だが、やはり本業はえりうみらしい……

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=72441327
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=72174426
冬コミ行ってない方は両方買うと吉ですぞ
それにしても2万字3本書き下ろしを短期間に2冊出しているということが、凄まじいしありがたやですなぁ

その速度で破綻しないストーリーを作ってくるってのが強さ
発想力のエンジンが段違い
私のエンジンがホンダ製なら、他の人がフェラーリ製、この方はスペースシャトルのエンジン
多分えりうみ(及びその周辺)が頭の中に住んでいる


16.ちぐはぐメトロノーム(すいと 様)
https://twitter.com/tiguhagu_metro
https://www.pixiv.net/member_illust.php?id=4910367

この塗り方でぼってりしてない、時には爽快さを感じさせるという凄まじい画力と塗り力、デザインセンスを持った方
目力も強い、表情を語るというもの
色使い、背景、仕草服装、全てが相まってえりうみ力は加速している

まさに一級品のイラスト

連弾する漫画の第二弾が冬コミで出たらしい、そちらともう一冊脱稿されたみたいなので、新刊がくーるーぞー!


17.7COLORS(碧里 様)
https://twitter.com/7colors_rikuri

なんやかんやがあるよ(具体的にはKeyHolder)
お品書きは後日上がるそうです(スタァライトのものが多いかも?)


18.紅緋andしまりす。(サモ子 様)
https://www.pixiv.net/member.php?id=2438882

ちびっとかわいらしい絵柄が特徴
絵里ちゃんの色紙とかあるよ(でもスタァライトが中心になるのかも)


19.Special Diving Service(SDS_Koutou 様)
https://twitter.com/SDS_Koutou
https://www.pixiv.net/member_illust.php?id=34801607

もう新刊のサンプルが上がってる、30P
いいぞ


20.すずきはつか堂(スズキマナ 様)
https://www.pixiv.net/member_illust.php?id=25779787

μ's赤ちゃんソムリエの二柱の一柱
もう一人はミュウさんね

全てが幼児化する、赤ちゃんになる(だけではない、念のため)
まあその、つまり

めっちゃ可愛い(かぁいい

名刺も可愛い
実際の幼児にかなり近づけた(?)絵柄なので、人によってはということは万が一にもあるかもしれないがそんな事はどうでもいいから可愛いって言う事だよ
とにかく、買ってみて、見てみて!
皆でかぁいいしよ?


21.blue dianthus(うめ 様 しら 様)

えりうみコスプレ写真集
チロルチョコがつく


22.ぐうすか(ささき 様)
https://www.pixiv.net/member_illust.php?id=2781694
https://twitter.com/ssk_nero

既刊のみ、というお報せが出ております
百合探求家と言うべきだろうか、様々なジャンルの百合を書かれている+描かれている
そのあくなき探求の姿勢を見習いたい


23.テキストボックス(村雨 シスタ 様)

何か、つかまんない(ほとんど消えてる
私の調査不足かもしれないが……


24.Cat panchi(天使 翔流 様)
https://ameblo.jp/angel-seed/
https://www.pixiv.net/member_illust.php?id=1424321

もう新刊サンプルでてる~
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=72587107

私はこの絵柄好きなの(2年前は説明しなかったけど)
決してノスタルジックなだけではないのだよ、何だろう、DNAに刻まれている…(一緒だ


25.TheEarth~この大地を踏みしめて~(キッド 様)
http://kidnooheya.web.fc2.com/
https://www.pixiv.net/member_illust.php?id=1327285

歩みを止めない古豪

ただただ、頭が下がるのみである
一度ぐわっとその歴史を眺めてみたいと思うところだ……時間取ります
今回は企画はない模様です(お忙しいみたいですね)



・皆風邪に気をつけてね


寒いからね……


・全く関係ないけど


命は大事にしよう

古賀。長生き――しろよな


・自己の宣伝

昨年、えりうみSSを手慰みに書きました
一粲を博すれば幸い

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10221252
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10233666
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10559777


・できれば


オンリー開催に合わせて一本書ければいいなぁ