ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

今日の将棋メモ 3

もうちょっとで殻を破けそうな……

1450を超えて戻りたくない

 

メモ

・19手定跡横歩取らせ型

2局

一つは最近ミサカさんの将棋を見て学んだやり方でうまく相手を封殺できた、ヨシ

飛車を84歩で抑えて焦らさせるのがミソ

 

もう一局は、速攻飛車角交換をお相手が決断

序盤は飛車より角?

実は答えはノー(こちらの駒組が進んでいれば)なんですが、うまく指しこなせないと上手くは行きません

角の打ち込みに注意しつつ、端を絡めて飛車の打ちどころを作ればいいと思いますが一度精査してみてビジョンを固めたい

 

 

・相振り

2局、両方負け

片方は相手の無理攻めをきちんと受け止めて反撃からの完勝ペースで詰逃しから切れ負け

カウンター気味に戦ったほうがやはり楽

 

もう一つはVS四間

端角も交えた攻めを美濃でしっかり受けたはいいものの、お相手の居玉に対して攻めのビジョンが描けず角飛車交換を活かすことができなくてやられる(時間も無かった

こちらも細かくなくてもいいので大雑把な攻めビジョンを持っておきたい

 

・対棒銀

寝ぼけて受け忘れて壊滅しかけるも、耐え抜いて逆転して切れ勝ち

最後の方は角の頭にと金がずっといたが、無視したのが功を奏したようだ

だめねぇ

 

・対角道止〜矢倉風味中飛車

55歩をつかれる直前に右四間で開戦

桂を跳ねた手に55歩をついてきたので桂銀交換からクロスカウンターの65歩で勝負あり

飛車取りにも怯まず敵陣に殴りこむのは知ってるので即指せる

最後は少しグダるも勝勢は逃さず詰まして勝ち

右四間はタイミングが命

 

 

序盤でめちゃくちゃに困ることが減ってきているので

優勢をきちんと把握できるようになることと、それと寄せビジョンをつなげることが必要だ