ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

ラブライブ なんでも合同3 寄稿SS 「ヨハネード:カテゴリーT」 を書いて あとがたり

f:id:kisamoko:20210321131238j:plain

f:id:kisamoko:20210316235550j:plain

悪魔合体

 

できれば、なんでも合同3を読んでからこの後書きを読んでね!

 

 

ジョーズディープ・ブルー以外クソ映画

 

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

 

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

 

 

なんでも合同2を、小説参加者枠の設定や爆破合同入ってるからいいかとなってスルーしたモコナ

しかし、その後の世の中はコロナに突入してイベント開催が激減

人類は〆切りを失ってしまった……!!

 

なお、AKIRA隊長さんの合同に参加していた模様

www.melonbooks.co.jp

もうちょっとだけ在庫アルヨ

 

〆切りを失った私は将棋に明け暮れる毎日を過ごして、はいなかったですが、SSはあんまり書いてなかった気がする!

しかしレタス720は諦めていなかった、というか全く止まるんじゃねぇよ状態で色々やってるの凄いよねぇ

 

なので、なんでも合同3には是非参加しようと待ち構えていて速攻で参加表明ボタンを押したのでした

(更に次の合同の参加ボタンも押していた)

 

ありがたいことです、中々きっかけがないと物語というのは書けないものでして……

自分のことやら他人の事ならなんぼでも無責任に書けるんですけどねー

 

 

トライ&エラーを繰り返し、ようやく見つけたサメ映画

さて、なんでも合同でやったグリッドマンネタは全く受けが悪かった

というか受けが悪かったのか良かったのか何も分からなかった

うん、まあ、そりゃあそうだろう

世代が違う、しパロディと言うのは元ネタが分かってこそのものだし、何より読まれないというのがある

小説だからしょうがないね

 

まあ反応があっても無くてもかけたから満足はしているが、それはそれで寂しいので今度は反応がもらえるものを書いてみたい

 

じゃあ前回の記事にも書いてある例のネタを出すか……!

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

となったわけですよ、2年前にネタ出しされていたものが日の目を見るときが来たわけだ凄いぞ!

 

ちなみに当時後2つネタが提案されてますが、それらもお蔵入り状態が続いてるのでいいかげん虫干ししてあげたい

 

というわけで参加当初から書くものは確定してました

しかし、書き出すタイミングが中々見つけられずずるずると締め切りの12月に突入していた……

いつものパターン!

 

f:id:kisamoko:20210321133925j:plain

2020年12月14日の夜の事でした

12月12日にどらけんさんと将棋してたので、そのあとから本格的に書き始めた……

 

 

(資料映像)

www.nicovideo.jp

↑ これが元になっている

これでは語られていないがシャークネードは家族愛もきちんと含まれている、ジャンクフード感覚で

 

www.shonenjump.com

 

そうこうしてる間に、なんかチェンソーマンが丁度最終回を迎えたんですよ(12月14日、〆切りは12月15日)

チェンソーマンは映画のパロディをたくさん使っているのは有名な話であり、何よりチェンソーなんだからこれはもうジェイソンが元なのは言うにゃ及ばず

そして作中でサメの魔人と台風の魔人とチェンソーマンがシャークネードしたのはご存知のとおりです

 

つまり、今シャークネードは、熱い

 

sharkmovierookie.hatenablog.com

↑このように熱い戦いが繰り広げられているのだ

シリーズ完結から2年経ってもなお語り継がれるのだからすごいよね

 

 

主役の武器はチェンソー

さて、プロットはずっと前に固まっていた

しかしそれを今回の寄稿規程である6000字以内に落とし込めるのかと言う問題が発生した

……前は1万字だったのだが、今回はダメ

そもそも1万字ぎりぎり書いて送った前科持ち数名がいたせいなんだけど(偶奇の都合を破壊したため私が午後の部の後ろ、小説の最後になった一因です、どう考えても悪いのは私)

 

初期プロットを見てみよう

 

よしこが梨子と喧嘩した(のは書かない)
大量のサメ(IKEA)と一緒に竜巻に吸い上げられてなんやかんやあって助かって
傘を差しながら梨子の前にゆっくり舞い降りて、みんなの前で幸せなキスをしてハッピーエンドやぞ
ついでにサメ(の縫いぐるみ)も落ちてくる

完璧なプロットだな…ほれぼれするぜ

 

ほれぼれするぜ、までがプロット

この後、エンチャントファイアで燃やすかどうかについて考えてる

 

 

dic.pixiv.net

グラブルがサメをやったから、このネタ出しが当時出てきたんだというのも思い出した

 

 

買ぁーわぁーなぁーきゃぁー

www.melonbooks.co.jp

 

私のサンプルはこちら

【ラブライブ なんでも合同3】ヨハネード:カテゴリーT【サンプル】www.pixiv.net

 

 

随所に見られるセルフオマージュ

セルフオマージュするほどセルフがない

かわりに、色々な映画からなんやかんや拝借したので見ておいてください

チェンソーマンがパロってるのをパロったということです

ファイアパンチもそう)

しかし私はあんまり映画を見るほうではないので知識が乏しいなぁ……

 

 

結局そういうのはオマケ的なヤツなのです

ちゃんと(特に作る計画も無いのに)続編をにおわせながら引きをすれば、何でもB級映画になるって寸法さ!

 

 

ところで

なんでも合同当時、なんでも合同にはサメ善子ネタが2つか3つあったという話を耳にしました

どんな話だったのかとても気になるところです

元ネタはジョーズでしょうか? それともメガロドンでしょうか?

多分チコと鮫ではないでしょう

 

なんでも合同は運悪く手元に無いので読めていないというのが痛い

 

これも特にオマージュではないですがオマージュということになるのかな?

いや、元ネタのサメ善子がすべてであるというのはそりゃあそうなんだけど

 

これは最高のエンタテイメント

もっといろいろ書けた!

でもギャグを書くときに最も重要なのは勢い、そしてこれでもかと詰め込んでしまうこと

ダラダラと状況説明や心情説明やら辻褄合わせを書くべき時は、今ではない

 

かなり漫画的な感覚で書いてしまっているので、文章としては稚拙な作りになっております

でも、こういう状況進行の連打でたたみ書けるやつは一つの手法のはずなのでいいのかなって……

 

漫画的というより、映像的な進め方なのかもしれない

それもそれで映画を元としているという理解を勝手にしていただいたりすると嬉しかったりそうでなかったり

 

シーン2において、電話先の善子の会話を全て書かないというのはそういうことになります

分かりやすさより、勘違いを起こしている様を脳内に起動させるための手ですな

陳腐でチープなやり方ですがやっぱりこういうのは大事

 

友情出演、天王寺璃奈

璃奈ちゃん、好きなんで

デウスエクスマキナ的な使い道は好きです

 

 

 

ちなみに、続編は作ることは可能です

予算と時間をください

 

サァーメッていーいなっ!

www.nicovideo.jp

さて、果たして皆様が読めるものに仕上がっていましたでしょうか?

 

1個くらい感想が来たらちょっと嬉しいかもしれない

それはそうと、私もなんでも合同3は手に入るんで感想を書きたいなと思います

全部は無理だな、450Pだぞ?

全部書こうとしたら1年かかって、その間になんでも4が出そう

なるったけ書きます

 

最後に、サメとレタスさんに感謝を

更に副主催のムシコロリさんに感謝を

 

www.youtube.com

実写版のレタスさんとかもあるよ

 

f:id:kisamoko:20210321143918j:plain

ワケノワカラナサはこれくらい

 

 

そして、もう次のちびがさきーず合同の話は……

いつしよっか? あれ結局いつ出るんですかね?(コミケ無くなったので)