ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

【指す将順位戦6th】B級2組 モコナ自戦記③ 〜ポールさん戦〜

f:id:kisamoko:20210717111116j:plain

と、ミサカはコラ画像を作ってみます

またガンダムネタじゃないですか!

 

Q.どうしてマフティーネタじゃないんですか?

A.それはもうちょっと取っておくんじゃ

 

 

準備編

対局相手

対局相手はポールさん

今回戦うメンツの中では、おそらく三番目に強いお方(一番強いのは緑茶さんです、二番目は伏せ)

 

前回も説明しましたが、レート詐欺と名高い冷ややっこさんを倒したレート詐欺で有名なロウポンさんを練習対局で結構な確率で打ち破っている方です

最高レートは1550くらいだったはず、今は1400切ってるとはいえそのパワーは有段タブ

 

ここまでの二局も、三間飛車で中盤において隙の無い指し回しを見せてくれました

特に中盤が強そう

 

多分三間飛車だとは思うけど……

三間飛車だとは思うのですがいまいち確証が持てませんでした

なぜならここまで二連続採用で連勝してるからです

普段の棋譜を見るに別に三間飛車とは限らないので(色々探った)、メインウェポンがそうだからと言ってそれに絞った対策をしていいのか疑問が残ります

 

 

さらにここに妙なメモが残っています(7月9日)

 

・基本的にノマ三間飛車
・しかし、ロウポンさんの盟友であるため、袖飛車してくるかもしれない
・なぜなら既に2局三間だから
・まあ四間もありうるので、この辺りを念頭に

 

何このメモ

 

f:id:kisamoko:20210717212225p:plain

SSの構想メモみたいなやつ

 

突然気が変わって振る先を変えるということが器用な振り飛車党はできるのですから、こっちの出だしを見て変えてくるくらいまあしますって

 

右四間をぶつけようと思った矢先に角道あけっぱで来られた嫌な記憶(対タップダイスさん)がよみがえります

あの人は強いんだ……

角交換系に切り替えられたりするのも想定からずれるのでやーですね、通常かまいたちで対処するのはちょっと微妙

 

かといって、今練っている対三間最終戦略についてはまだ未完成に近いのでこっちは使いたくないのです

さらに、もう一つ勉強したいのに記事が止まってしまった秘策についてはあのV将棋星人をせっついてもう一度書いてもらわないといけないし?

 

というわけで

なんかまあどうしよっかなと思ってたんですが、そういうことなら貯金もあるしあれやっか~ってなりました

 

 

遠慮はいらんぞ国見、貯金は遣うためにあるんだ

f:id:kisamoko:20210717112839j:plain

仮免許取得済

そう

 

ミサカ流だね

twitter.com

 

我々かまいたち党からさらなる進化を遂げようとする人たちの羨望の的

ミサカさんです、とミサカは宣伝します

 

となると対三間飯島流引き角になるはずですね、まあ勉強はしておきましょう

 

と決めたのが7月11日

ここから、勉強し始めたのが7月14日

f:id:kisamoko:20210623083225j:plain

間に合うのか……?

 

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

 これは過去に使おうとして失敗したパターンです

下手くそですわ、うん!

 

で、対三間を見つつ万が一居飛車にしてきたときとかも復習しつつ

対四間から向かい飛車への振り直しが引き角対策本線かもしれないと考えてそちらにシフトを置き

 

 

なぜか対袖飛車に関する勉強もして(不要)

 

本番に挑むことになりました

 

対局相手ロウポンさんだったっけ……???

チガウヨ

もちろん袖飛車対策はサブで、メインは向かい飛車対策です

 

ポールさん側の準備

note.com

画像がネタバレになってるぞっ!

 

自戦記

f:id:kisamoko:20210717213457j:plain

f:id:kisamoko:20210717213502j:plain

f:id:kisamoko:20210717213505j:plain

f:id:kisamoko:20210717213510j:plain

f:id:kisamoko:20210717213514j:plain

f:id:kisamoko:20210717213518j:plain

f:id:kisamoko:20210717213522j:plain

f:id:kisamoko:20210717213526j:plain



 

 

感想

f:id:kisamoko:20210716111134j:plain

この画像使い勝手がよくてね……

負けちゃった

 

f:id:kisamoko:20210717114249j:plain

負けて悔しくないのならこんなことはやっとらんのですよ

恐らく飯島流引き角で意表はつけたとは思ったのですが、指し回しの自信の無さから中盤の自分から決行した飛車角交換がこちらの展開の負担になってしまったというのが印象です

交換自体が悪いわけではなかったのですが、実は考えていた局面(ここには記さない)はもっとじっくりと戦って相手の伸びきったところを打つ心算だったというモノだったので齟齬をきたしてしまいました

 

その辺りが尾を引いて後の指し手に伸びやかさが無くなったという感じです

後、30分経過したあたりでもう脳のスタミナ切れてた

 

f:id:kisamoko:20210717115205j:plain

 

飯島流引き角の将棋はこの15日にもう一局、16日にdaidaiさんが一局さして勝たれているのですが波に乗れませんでした残念

 

最後の寄せられ方、△7九角は非常にスパっと決められた感が強く、何というか非常に楽しい対局だったなと思えました

刃霧要の気持ちも少しはわかるというもの

(こっちが攻められていないという点を除く)

 

 

もちろんポールさんは例の四人(例の)に入ってるわけはないので、星勘定に響かないとはいえ勝てていればこの後の流れにもかかわっていただけに大きいのです

ポールさんには残り全部倒してもらえればありがたいのです

 

次回

和(かず)さん戦です(和~将棋日和)

エスト10切れレート1900の強敵です

 

ていうか強くない人いませんので今更わざわざ強敵という必要はないのかもしれない

後、群馬県で将棋カフェのスタッフをやられてたり?(現在自粛中)

 

頑張りましょう



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

善悪相殺

鬼に逢うては鬼を斬る、仏に逢うては仏を斬る。ツルギの理、ここにあり

 

honoeri-chuchu.hatenablog.jp