ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

【指す将順位戦6th】お疲れ様一人座談会

前回

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

 

f:id:kisamoko:20211129111121j:plain

ー指す順に溢れ出した、存在しない記憶ー

 

お疲れお疲れ

モコナA(以下A)「約半年間皆様お疲れさまでした

モコナB(以下B)「おつぁーしゃー」

A「思えば6月からスタートして11月まで長い戦いでした」

B「二週間おきに気合い入れて対局とか身がもたないね!」

A「のりたま将棋クラブ(後述)のリーグ戦も同じくらいのペースなんだけど日程が最初から組まれているかどうかの差は大きい」

B「日程調整時点からジャンケンに持ち込もうとするコスイ真似をしてた人が\ここにいるぞ/

 

f:id:kisamoko:20211129112559j:plain

 

A「調整期間も、他の人の対局を見たりと休まる暇が無かった気もする」

B「別に見ることは強制されてないけど?」

A「いや、なんかやってたら見るもんですよ」

B「そんな人ヤギさんとエフさんとk2lowさんとアクティーさんとあなただけだよ」

A「次点で面妖さんとガスボンベさんとポールさんイカロスさんとうりゅんさんとか」

B「そういわれると結構いる気がしてきた」

A「観戦好きは観戦が趣味なので」

B「まあその話は後ほど〜」

A「とにかく完走した方は『皆勤将』、そうでない方も頑張ったということで」

B「ではその話から!」

 

皆勤将

A「トータル102人の方が皆勤将をGETされました」

B「結構多いですね~」

A「日程を期間中柔軟に設定できるのはやりやすいですからね」

B「寝坊ダメ絶対

A「仮眠を取るは良質なフラグ」

B「把握してる範囲でリプで起こしてあげるべきか悩んだケースもありましたよ?」

A「寝てる人はツイッターのリプで起きることはない」

B「それ」

 

f:id:kisamoko:20211129113029j:plain

完走したら拍手

 

A「特筆すべきはA2

B「全員完走!

A「もちろん完走できるかは運もありますが、全日程消化できるというのは素晴らしいことです」

B「不戦敗に左右されるやきもき感がない!」

A「全員行けてるから自分もやろうって気にもなりますしね」

B「不戦敗がないから昇級降級ラインの記事も簡単!

A「嘘をつけっ!

 

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

(リンク先参照、A2の降級ラインに関しては前期順位の影響が大きく残り二局の段階では極めて難解な状況が発生していました)

 

各クラス結果

A「マホっち負けちゃった」

B「失格」

A「緒戦のアクシデントが尾を引いたのと、5回戦のくらげちゃん戦が大きかったですね」

B「くらげちゃん優勝

A「どの将棋も洗練された強さを発揮されてました。四間穴熊からの軽い速攻でポイントを重ねて、穴熊ならではの押し引きのキレが強い(そういう意味で洗練)」

B「穴熊怖い」

A「にこはるさんは、2切れとはまた違う指し回し……というかこっちもまた本来のスタイルというべきなんでしょうか。対抗形になるよう意識して指されていたように見えますが、そこから緻密に派手な将棋をしっかり取っていかれました」

B「左美濃右玉ないなった」

A「キョウさんは最初あのキョウさんが三連敗スタート……とよく知りもせず勝手に見ていたら一気にエンジン上げて三位フィニッシュです」

B「ツヨ」

 

f:id:kisamoko:20211129222652j:plain

ほんとこの画像が使いたくなる(二度目

A「高度すぎてコメントしづらい」

A1

A「上位二人、下位一人を除いて大接戦になりました」

B「6-5が4人、5-6が5人

A「運営の奇跡的な組み分け」

B「GJ」

A「あべしさんの対局は中々都合がつかなかったりで見れなかったので印象に残ってるのが最終局とかですかね、こんな攻め込まれてるのに勝ってるんだっていう穴熊の距離感覚を見せてもらいました。後はなぜか中飛車をされてた回」

B「偉い人は何でもさせる」

A「はずさんはまさに正義の四間飛車でした、対オーマさんとの持久戦的な戦い方や対ひっささんでの角交換後の積極的な指し回しは参考にしたいところ」

B「美濃サイキョー」

A「ゆーげんさんNZさんオーマさんは不戦敗が響きました、特にゆーげんさんの不戦敗は見てたから知っている」

B「古傷をつつくな」

A「イカロスさんは実質序盤五連敗からの大逆転、初日でないと実力もなかなか発揮できないこのパワーバランス」

B「リーグ戦は初日重点

A「あのにっし~(西村氏)さんが新規参加による順位の差とはいえ一発で降級になる魔のリーグ

f:id:kisamoko:20211129224344j:plain

A2

A「たそがれジャムさんがその棋力をいかんなく発揮されました」

B「2200」

A「相居飛車ってこう指すんだーという勉強にな……これから勉強します、」

B「棋譜を漁れ」

A「ところで対エフさん戦のやつって絶対負けてると思ったのに途中でまくったのどうなってたのかよくわからないのでもう一度エフさんの自戦記を読むことにします」

B「謎ジャム

A「うりゅんさんは、対ガスボンベさん戦での大長考が印象に残っております」

B「1手13分30秒

A「どこまでの展開を読んでいるのかというのが非常に気になったところでした、四間飛車メインですがたまに形に捕らわれないところが面白味、こまちさん戦で一度悪くしてからのネバネバ逆転とかにも強さがあらわれておりました」

B「美濃に駒を張り付けるのデッカイ禁止」

A「miyaさんについては入れ替え戦のところで語っているのでいいか(後述)」

B「酷い」

A「他、ずーさんのこことも、もといミスター面妖流はA2でも様々な独創性を披露してくれました」

B「ジッサイゲイジュツ」

A「こまちさんには自戦記と準備編でみんなを沸かしていただき、最後まで降級入れ替えラインの戦いを盛り上げていただきました。入れ替え戦も頑張ってほしいです」

B「ずーさんの罠」

f:id:kisamoko:20211129225626p:plain

こいつはサグメっていうやつなんだ(検索推奨)

A「あさねぼうさんはたくさん情報をくれます

B「いつ仕込んでいる?

A3

A「ロウポンさんがその力をいかんなく発揮しました」

B「袖」

A「まあ袖はもう封印するそうですが、封印するならいただいちゃいましょう

B「0円食堂

 

A「太一さんの将棋はねじり合いからの抜け出し力が強いという印象、ねじり合いに持ち込んでいるという感もちょっと受けました。入れ替え戦は惜しくも残念な結果になりましたがあの中盤からあそこまでもっていくとは」

B「それ入れ替え戦のとこに書いたらよかったのに」

 

A「ひややっこさんが苦戦されました><」

B「悲しみ」

A「まだまだ棒銀で教わりたいことがあるので棋譜を強奪しておきましょう、入れ替え戦も頑張ってもらいたいです」

 

f:id:kisamoko:20211129230607j:plain

AとBの壁

 

B1

A「八巻田さんについては本当に知らないので割愛で、めぐり合わせで見れない方もいました」

B「ちゃんと見ろし」

A「ぜのさんの対局で印象に残ったの……」

B「角捨て

A「緒戦とんでもクリックミスでじっきょーさんに角をプレゼントしてその後まくった将棋……ごめんなさい。三間と居飛車どちらも指しこなせるのが強い」

B「(きっちーさん戦)」

A「kazさんは最初に対局を見たのがどなたかがマッチングされた指す順前の対局だった気がします。モルカー好きで、将棋はモルミッションのサメみたいな破壊力の攻めをされる

B「イイネ!」

A「攻めが通れば道理は引っ込む、前期順位もあって直接昇級です」

B「破壊破壊破壊ー」


f:id:kisamoko:20211129235714j:image

 

A「のりたまでは、りゅうさんとラジェンドラさんが惜しくも昇級ならず」

B「ニャ~ン」

A「後、宝さんの対局前後のツイートが面白かったです」

B「思わず応援」

A「次期参加されるなら良い結果になることを祈ります」

B「ファーレントゥーガ気になる!(やったことない)」

 

B2

A「うちの家ですね」

B「もう燃やした」

A「モコナは連勝スタートするも、ポールさん戦敗北後はふるわず5−6フィニッシュ」

B「ザーコ❤ザーコ❤」

A「アカサビさん戦の負けが尾を引く形となりました」

B「人のせいにするな」


f:id:kisamoko:20211130002005j:image

 

A「代わりにポールさんが全勝優勝、全リーグ合わせて全勝はポールさんともう一人だけです」

B「人のせいにしろ」

A「三間飛車をメインに駆け抜けられました、対抗形における経験値の深さを見せつけられましたね。A3クラスのそれ」

B「間合いの取り方が強者」

A「みんちぃあさんは堅実な強さと攻めのレパートリーの豊富さが光ってました、指す順期間中にレート200上がってる……」

B「生贄の祭壇」

A「和さん戦とひぐらしさん戦の攻めは必見、ラギィさん戦アメジストさん戦は危うそうに見えるところを逃れる度胸も」

B「何でもやってみるもんだ」

A「あおまさん……はまあいっか」

B「酷い」

A「なんか四間穴熊多用してましたね。私の時だけ居飛車で来たけど! 中盤の踏み込みが鋭く、気づいたら取り返しのつかない状況に追い込まれる事が多々」

B「祈りを捧げよ」

A「どんどんうどんさんは初参加で惜しくも順位差負け、対抗形居飛車がとても強い、振り穴した人が皆姿焼きの材料にされてた」

B「ヤバイワヨ!」

A「島ノ葉さんに順位差で負けた」

B「負けたー」


f:id:kisamoko:20211130001626j:image

 

A「降級入れ替え争いは激戦でしたが、うまぴょい伝説が最終ニ戦連勝で差し勝ち。前期順位は偉大」

B「ハナ差」

 

B3

A「もう一人の全勝、おちりすさん」

B「手合違い」

A「とは言いたくないですが半年でレート900上げたんだから仕方ないですね、多少序盤ミスっても寄せが強くて速度差ひっくり返すことが多々」

B「殺るなら中盤」

A「やきそばさんが二期ぶりのB2復帰を決めました、自戦記も完走」

B「大変結構

A「守備範囲を更に広げてどの戦形でも自信を持って指している感がありますね、相振り以外」

B「あげ玉ボンバー!」


f:id:kisamoko:20211130003654j:image

 

A「で、ここからが」

B「大混戦」

A「8ー3が3人(やきそばさん含め)7ー4が6人、最終対局勝ったほうが昇級負けたら残留の対局が発生する事態に」

B「鬼勝負」

A「ほぼ天災扱いのおちりすさんに当たるか当たらないかの差もあったかと思います、とはいえ」

B「他を勝つ」

A「のののさんはおちりすさんに負けたものの8ー3でまとめて昇級、皆ご存知詰将棋力」

B「のののさぁん↗

A「にくまんさんは前述の鬼勝負を制して見事初参加の昇級!」

B「横歩ー!」

A「対四間飛車急戦は?」

B「こえだめちゃんねる〜

A「daidaiさんは残留」

B「恐ロシア」

A「ドラキーさんはギリギリで入れ替え回避、代わりにk2lowさんとデメテルさんが入れ替え送りに」

B「アクティーさん;;


f:id:kisamoko:20211130003739j:image

 

B4

A「かのいさん、しろいちごさんがほぼ盤石で昇級」

B「さらさらさん

A「さらさらさんは昇級両者に土をつけたけど他で負けが多いという悲しい結果に、しかし上二人を倒したのですから次はいけますよ!」

B「次期期待」

A「しろいちごさんは嬉野と右玉でガリガリと、81でたくさん指されてますので興味のある方は是非81まで」

B「ノリコメー」

A「かのいさんは、数少ないはてブ仲間でシャニマスやってる。ひねり飛車からダイナミックに仕掛けていきます」

B「果穂最高といいなさい

A「果穂サイコー!」

B「果穂サイコー!」


f:id:kisamoko:20211130004344j:image

 

A「naopさんは最後までトップ争いを演じましたがしろいちごさんとの直接対決で倒れて入れ替え戦へ」

B「負けた;;」

A「ぺるそなおさん。序盤は駒サプリの効果や八十さんとよしさんとの特訓でパワーアップした中飛車によりリーグをかき回しましたが、終盤ガタっと崩れる形になりました。うしちゃんさん戦で糸が切れたかもしれません」

B「指す順引退」

A「なお、来年の5月には間に合う模様」

B「ダイナミックゴキ中」

A「後は勝ちの味と勝つ展開をたくさん刻めば一気に開花しそうな気がします」

B「なんでたくさん書いたの」

A「ご本人から頼まれたので、おふろ戦の不屈の粘りからの大逆転と、御鈴戦のビッグブリッジの死闘棋譜を見ると非常に熱いです」

 

A「梅球さんは惜しくも入れ替えならず、ゆーすさんは角の利きをしっかり確認していましたが飛車の利きを見逃した対局を私は見逃しませんでした」

B「クイーンの利きは百万遍通!


f:id:kisamoko:20211130005611j:image

 

控室・自戦記観戦記


f:id:kisamoko:20211129180006j:image

 

A「観戦チャット欄も賑わいました」

B「にぎやかなのは一部?」

A「こう、将棋を見るときは静かに……誰にも邪魔されずに」

B「あああああ!」

A「ひぇぇぇ!」

B「詰んでる!(詰んでない」

A「モコナ、ヤギぽん、ミスター面妖、ナカアオ氏、ぽーるさん、イカロスさん、うりゅんさん、色々教えてくれるたそがれジャムさん・ガスボンベさん、のりたま勢(雑)、B3の皆様などを中心にチャット欄は進行しました。毎度ありがとうございます」

B「みんなもっと喋れ

A「コメント強要NG」

B「他に誰もいないのにずっと一人で喋ってるやつがいる」

A「そんなの前から三人だけですよ


f:id:kisamoko:20211129181500j:image

f:id:kisamoko:20211129210044j:plain

構わん、チャット欄はチャットするためにある

 

A「自戦記の話は……

B「やれ」

A「ハイ。まだ自分のが書けてないのとまとめ終わってないのとで大変心苦しい状態が続いております」

B「DIEジェスト」

A「辛い」

B「他の人のは?」

A「最終まとめはこの記事の後(名人戦の観戦記後)に作る予定ですが」

B 「今知りたい」

A「一応完走された方のみの紹介にとどめさせていただきます」

 

miyaさん

note.com

 

エフさん

note.com

 

ロウポンさん

note.com

 

ガスボンベさん

note.com

A「A2の人多いですね」

B「できるやつはできる」

 

ポラリスさん

polaris7star.blog.fc2.com

(10局目まで)

 

ゴッゴルさん

shogi.io

 

あおまさん

shogi.io

 

やきそばさん

note.com

 

さらさらさん

sarasara24.com

 

御鈴さん

note.com

 

ぺるそなおさん

note.com

 

A「他、ポールさん・こまちさんが結構いいところまで来ているので気が向いたら完走されるかもしれません。きっちーさんは筋トレ

B「こまちさんのやつ好き」

A「贔屓ですね。やきそばさんの自己分析も重要で、来期もし参加して当たった場合は徹底的に分解して食らいつくしましょう」

B「UFO」

 

入れ替え戦状況

A「入れ替え戦、大分進行しました」

B「記事作るのが遅すぎ!

A「返す言葉もない」

B「後五局残ってるので楽しんでね!」

 

f:id:kisamoko:20211129114240j:plain

好きな方を応援しよう

A「まず入れ替え戦、壁に跳ね返された対局が多いです」

B「ひっささんは小学生」

A「小学生であんな指し回しできるの強い

B「将棋に年は関係ない!

A「ひっさーmiya戦は序盤ひっささんの飛車寄りがまずくてそれを咎めたmiyaさんが大きくリードしたはずだったのですが、そこから自陣角により粘りで非常に面倒な将棋になっていきました」

B「竜を自陣に引き付けたmiyaさんが手厚く丁寧に指しきった!」

A「優勢を勝勢に持ち込むお手本みたいでしたね」

B「将棋に年は関係ない!

 

 

A「ふぇざーさんはマルマインさんを豪快に斬り落とし、攻めるチャンスを与えませんでした」

B「根斬りぞー」

A「naopさんはデメテルさんを押していたのですが、決め方が難しくなってしまい逆転劇」

B「まさか早逃げが決め手になってたとはねー」

A「秒読みでは厳しい」

B「控室も何も分からん」

 

A「後は、yamatoートミエル戦のyamatoさんの最後の寄せ方が非常にかっこよかったですね」

B「持ち駒悪し!」

A「小駒が無くてまともに受けられないところまで見切って踏み込んだのがS級の力ですか……」

 

A「名人戦ですが」

B「決まっちゃったね」

A「くらげちゃん氏が第六期指す将名人になられました

B「にこはるさんは大学の九州大会個人優勝してた」

A「二人とも強すぎる」

B「ジッサイツヨイAPEX知らない

A「行われた1局目につきましては、余裕ができ次第観戦記を作りたいと思いますのでよろしくお願いいたします」

B「未睹巧之久也」

A「善処」

 

f:id:kisamoko:20211129120309j:plain

 

指す順派生企画

A「昨年末のA3B3対抗団体戦以来、指す順界隈にて派生した企画が動きました」

B「馴れ合いは必要

 

馴れ合いは不要な例

 

A「そもそもそれがきっかけで私もこちらに入ったようなものですからね」

B「光りりあちゃん綾瀬綾お姉さん→将棋V→のりたま将棋クラブ→A3B3→指す順」

A「いつもながら一年経つと一所に落ち着けないやつですね」

B「ながされて藍蘭島

 

f:id:kisamoko:20211129134052j:plain

栄一、一緒に財布へ帰ろう

 

A「では軽く紹介を」

B「後は自分の目で確かみてみろ!

 


www.youtube.com

A「A2のずーさんとB3ののののさんによるラジオ、主に毎週火曜に配信されています」

B「ゲストもたくさん」

A「将棋関連のいろんなゲストが対局したり対局させられたりしてますので、これを読んでいるあなたも突然呼ばれたりするかもしれません」

B「のののさぁん⤵

 


www.youtube.com

B「ぞののば」

A「B2の島ノ葉さんとB3のぞのみPさんのラジオです」

B「ピキーン/

A「こちらも将棋を中心に話になることもあったりなかったりするかもしれません」

 

 

B「Abemaトーナメント!」

A「ののさん企画フィッシャー団体戦企画の参加者募集中です、もし都合と要件があえば是非ご参加いただければ幸いです」

B「出ないの?」

A「現在検討中」

 

外部団体等

A「これは説明がいるのか分かりませんが……」

B「のりたま将棋クラブ

A「81の有名サークルとかは把握していないので、自分たちの宣伝ということになりますか」

B「お前のじゃない」

A「じゃあマホっちの宣伝で(夢乃マホ)」

B「それならよし」

 

noritama0114.html.xdomain.jp

twitter.com

 

A「画像のリンク切れてますね」

B「セプク!」

A「24を本拠地として各地を荒らす蛮族、のりたま将棋クラブです。今回の指す順にも17人/128人参加してます」

B「恐怖!」

A「まあ入るのは割と自由なので……、出るのは別に出ても出なくてもどっちでもいいです。マホっちとか個性的な方がたくさんいます」

B「毎週土曜21時大阪道場!」

 

drakee.net

A「これはのりたま競馬部の方です」

B「爆死!」

A「のりたま競馬部では新規入部者に広く門戸を開いています、架空通貨による競馬初心者軍団の奮闘を玄人に温かく見守っていただいております」

B「要件は?」

A「のりたま将棋クラブに入っていることです」

 

 

打ち上げ企画

A「本命の話です」

B「もう手遅れです」

A「そういわずにこちらをご覧ください」

 

twipla.jp

 

B「もう見た」

A「何回も宣伝をTLに流しているので、見た方は見たと思いますが念のため」

A「まずそもそも広島の方でこういう企画があります」

 

 

A「広島でやるなら関西でもやりたいですよね?」

B「や゛り゛た゛い゛

A「ただ、コロナの関係で開催そのものがどうなるかわからないのと日程をびしっと決めきれてなかったので仮募集という形で参加希望の方がいるかの確認をしております」

 

(実際1月23日の日曜は昨日仕事の用事が入ってしまったため動けなくなった、そこらへんも踏まえて日程を確定させたくなかったというのはあります)

 

A「というわけで、12月2週目の頭には個人的な日程等詰めて確定の日取りを提示したいと思います」

B「ヤッター」

A「すでに4名ほどの方に興味ありを押していただいており」

B「感謝の極み」

A「オミクロン株などで来年の状況の見通しが立っておりませんが、開催方向で準備をしますので、また改めて各位に連絡&報告相談させていただきたくよろしくお願いいたします」

 

f:id:kisamoko:20211129165740j:plain

何にも集まってやること決まって ないYO!

 

やりたいこととか参加しないけど集まってやってほしいことを募集中!