ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

RTA in Japan Summer 2021(8/11~8/15) をみんなで楽しもう!

無敵時間さん!?

 

 

RTA in Japanとは?

rtain.jp

いろんなゲームのRTAをいっぱい見れるイベントだよ

RTAをしてる人は応募デキルヨ

 

なんと、今回は5日間もあるのでいつみてもいいよ!

(8月11日~8月15日)

f:id:kisamoko:20210804221655j:plain

だから見たいときに見ればいいって!

 

モコナとRTA

私はRTAはしてないけど、いつもRTA動画を漁って楽しんでるよ

TwitchのRTA配信はたまにしか見ないけど、ニコニコの動画は全部見てる

 

お気に入りの走者は、

norishige710speedrun.hatenablog.com

セーラームーンを走ってる人だよ

他にもいっぱいいるよ

 

で、何を見ればいいの?

 

この期間中にTwitterトレンドに上がってきてるくらい盛り上がってるのを見に行くというのがカジュアルな楽しみ方としてはベスト!

 

意味不明な単語でもRIJの関連トレンドがあるならそうだと思ってね

 

例えば去年の冬だと私の推しVのテレみさんとか出たんだけど(世界のアソビ大全)

www.youtube.com

いや、冬はトレンド入りはそんなになかったか……、突然マッチョマンとライブアライブ、ブレワイとかくらいだったかもしれない

 

今回のおすすめゲーム!

まあおすすめ以外も面白いんですが、割と短時間で気軽に見られて興味を持ちやすいゲームをご紹介です

 

◎ちなみにスケジュールは基本的に後ろへ後ろへ崩れていきますので注意!

 

8月11日

22:30~ LOVE 2: kuso

超緻密なドットで描かれた……イライラ棒

15分で完走できるのあれ?

 

22:55~ Super Cable Boy

レトロ2Dアクション、もちろんシビアな難易度

この手のゲームではしっかりとやるので(つまりめちゃくちゃなバグワープなどは使用しない)見てみると面白い、はず

 

8月12日

16:18~ デスクリムゾン

見どころは、デスクリムゾンであるということと

走者のゆゆキチさん

古今東西のゲーム知識にお詳しいすっごいお方だ心してみて

 

エアホッケー@GAMEPACK

続けてエアホッケー

エアホッケーでどうRTAするんだ……?

ということを少しでも思ったら見て

 

ペプシマン

更に続けて、ペプシマン

結構な名作なのだ 100%なので見ごたえがあると思います

 

ビューティフルジョー

ここ4連続でいい作品ばっかり走られるから見て!!

ビューティフルジョーは私が好きだから上げました

 

21:33~ メタルスラッグ5

まあメタスラはいつだってRTAの華だからね、しょうがないね

なんでそんなもん避けられるんだ? 

というのを余裕でよけていく走者に注目

 

8月13日

10:20~ メジャー Wii パーフェクトクローザー

え、ダメジャーって前もやってなかったっけという方は鋭い

近年(ここ1年)様々な技術革新が行われた結果、ついにRTAは一桁分に突入した

都合のいいバグが起きると5分も切る模様、意味不明だね

 

12:30~ 野生動物運動会

あの、得体のしれない二足歩行の動物が走るレースゲーム

 

のRTAって何をするんだ?

しかも複数走者で……

 

13:10~ カニノケンカ

www.neoaq.net

蟹だー!!

ご存じ水棲生物ゲーのぬっそさんが作られたカニゲー

esportsとして対戦ゲーでもあるのだが、今回はRTAなので一人で走る(実はタッグモードで走ることも可能なゲームだ)

走者のカカポ氏とぴぎゃーも氏は動画が面白いのでチェックだ

(メインはカニノケンカではない)

 

14:05 Age of Empires III

なんか突然AOEⅢが登場

恐らくキャンペーンモードのRTAだと思っていたら違ったらしい、Act1か

1時間でクリアできるのか???

 

16:25 聖剣3

並走会になっているのでチャートの違いなどを見るのが面白いと思われます

 

21:15 SEKIRO

 

8月14日

6;25~ Golf It!

壺おじたちの集会場

 

7:50 ミスタードリラーアンコール

まあみんなミスタードリラー好きじゃない?

朝なのでリアタイは厳しい

 

8:30~ はたらくUFO

かのHAL研の名作、名作だって

ちょっと気になる

 

11:15~ 首都高バトル01

見たい

 

20:47~ ソニックアドベンチャー

やっぱ爽快感と言えばソニックよね~

 

8月15日

9:21~ 謎の村雨城

是非見てほしい一作、朝だけど

後からでいいから

アクションやりこみとはこういうモノかと唸らされること間違いなし

 
15:03 新・北海道4000km

ラストスパートへ向けて、突如毛色の違うゲームが紛れ込んだ

このプレイの見どころは恐らくすべてである

走者はテレみ一家の一員でもある常陸さん