ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

こっそり冬競馬②

前回

 


こっそり冬競馬① - ほのえりは世界を救う

 


f:id:kisamoko:20230115001327j:image

 

愛知杯

中京芝2000、牝馬ハンデ

荒れやすいレース

ハンデの関係とタフな直線上り坂のせいらしいのですが

 

ただ、今年からハンデが軒並み1kg増えた分トップハンデの不利は減ったかなという印象です

最軽量の恩恵はそのままだと思いますが

ここに注目

 

考え方と賭け目

①マリアエレーナ好きだし勝てると思うんだけどなー

 

②騎手と血統をいつもながら確認

川田の勝率と連対がやたら高い、関東勢そこそこでしかなくアートハウス川田は外せないのかこれは

あまり適正なくて消し候補のハーツクライ産駒はあんまいない

 

③レース展開を考える

外差し決まりやすいという話をいくつかのブログ等で得る

だったらアートハウスやマリアエレーナ、アイコンテーラーにはきついんじゃ?

スローペースなら話は別だけど、最初そこそこ後耐久みたいなんだと厳しいのかも……

ルージュエヴァイユのほうがいい?

 

④コース情報

正面内がそれなりに荒れてるらしい

まあ先行馬は直線で内を取る必要はないし、外差しが決まるなら内の荒れはあんまり関係ない

経済コース取りしないと行けない馬は届かないってくらいかな?

つまり先行馬が固まってる内枠が不利ということはない

 

ここで気づく

雨降ることに

 

稍重〜重あたり?

こうなるとアンドヴァラナウトは切り、道悪はだめ

逆にフィオリキアリはワンチャンスかも

⑥マリアエレーナ軸三連複か

強い子なんだけど一抹の不安、クロフネ産駒だから多少の重さは強みに変えられるとはいえ

三連複までかもしれない

 

⑦追い切り指数確認

これアブレイズとアイコンテーラーの方がいいかも

 

⑧アイコンテーラー軸打ち決定

ハンデのことを考えれば前粘りができるアイコンテーラーを軸打ちしたほうが良さそう

 

馬単か三連複か

三連単は変なの飛んできたら弾けるので複かなぁ

馬単できるほどアイコンテーラー信用してるわけでもなく

しかし紐が決まらない

 

⑩紐が……

そもそもアートハウスとマリアエレーナが隣なのが悪い

どっちか押し出されそうな気がする

そうなったときのオッズ妙味を考えてー

 

 

戻り

3−13−2

5500ジンバ

 

アートハウスもマリアエレーナも順当でしたね

しかしアイコンテーラーは読み切れてたのでここを評価したいです

 

川田ここ上手い、阪神も上手いけども

 

 

点数絞りきれなかった要因は、上に書いたように二頭のどちらかが飛んだときに滑り込む馬を絞れなかった(かつオッズ妙味を求めて)

アブレイズ来てればだったんですが、まあ最外枠の分きつかったですね

賭け方としては悪くはなかったかな感はありますが、だったら2軸か2頭目候補を減らす方向もあったかもしれない

 

 

ビジン切ったけど来そうだったね、少し馬場がダートに近くなったからだと思います(もっと悪ければ絡んでたかも

 

今回得られた誤った知見

【紐増やすなら、二頭目減らせ!】