ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

モコナのオリックス日報2023 〜開幕直前、オリックス戦力分析〜


f:id:kisamoko:20230331000040j:image

 

目指せ、三連覇

 

今年もよろしくおねがいします

なんか一日早く始まってる球場もありますが……

 

近藤を手に入れ、ゴリラになった栗原が戻ってくる超強力打線+オスナモイネロの鉄壁勝ちパ

銀河帝国ソフトバンクをいかに倒すかが今年の重大事案であります

 

フランコ当たりっぽそうで、中日から破格のトレードでもらった阿部が加わったWARの使徒楽天

 

平良先発転向でローテの穴が埋まってしまった西武

(柘植がシーズンで活躍できるかは未知数

 

若い力(野手)がいよいよ形になるかロッテ

 

慣れないエスコンで本当に戦えるのかハム

 

そして……

 

オリックス野手陣2023

 

捕手

若月森の2枚体制で当面は行くかと

森は慣れてくれば打撃成績も上向くと思います、結構連動するので

今は覚えることがかなり多いので、オープン戦打てなかったのはそのせい

若月は休み休み使えば去年くらいは余裕で行けそう

 

石川を取ったのはいいですが個人的に使うのは反対、福永二軍漬けのためであっても

頓宮怪我したからオプションの都合置くしかないですけど……

ドライなことを言えば、勝ちを経験してない捕手を他所から持ってくるのはチームにとってかなりのマイナス要素なので



f:id:kisamoko:20230331002441j:image

 

内野

頓宮・安達の怪我が痛い

序盤は騙し騙しやるしかないですね

頓宮は調子良かっただけに……ほんと勿体ない

 

紅林とおたりょは二軍スタート、鍛え直しだ!

特におたりょはポロポロ祭りが印象悪すぎたので……

Tも死んでる

 

中川ー西野ゴンザレス宜保ー野口ー宗+大城でスタートするのか

不安すぎる

中川は去年同様の頑張りが期待できそうです

野口がオープン戦良かったのがありがたい、とにかく4月の間は調子をキープしてもらいたいところ

 

二塁は諦めよう


f:id:kisamoko:20230331001952j:image

 

 

ゴンザレスがどこまで対応できるか……化けないかな

でも化けてもアベレージタイプです

どこでもそこそこ守れるのがありがたい、セサルではない

 

シュウインディルは消えちゃった

内野じゃないけどさぁ

 

外野

茶野、早速支配下登録

我々はジェネリック佐野の悲劇を繰り返してはならない

でもまあインディゴでも色々経験してるからなんとかなる気はする

 

ラオウがそこそこ当たってるので、シーズン2割8分30本狙えるのではないかと

中川森とどういう打順を組むかという感じですね

 

来田の調子次第でレフトは考えていかないといけない

来田くんが一番に定着できればすごく大きいんですけどねー、そう簡単ではないか

 

福田は通年働くのはしんどいので上手く佐野と使い分けですね

佐野は左しか打てないのを直せないからもう逆に特化しましょう

 

 

二軍

内藤くんはとりあえず二軍スタートで、球の見極めも鍛えないとですね

 

石岡や山足が上がってくるのは大変なとき、山足は宜保とすぐ入れ替わりそうだけど

 

杉澤がかなりいい感じで、来田茶野の調子次第で入れ替わりかも

渡部は頑張らないとです

池田はまあこれからこれから

元はそろそろ成果を出してほしい

大里はなにかのタイミングで支配化するかもね?

セデーニョと村上喬一朗の三択ってところ

 

 

オリックス投手陣2023

先発

由伸はまあ問題なさそう、春先も良ければなおよし

宮城くんは早めの調整がどういう影響を及ぼすかも考慮したい

元のボールで森とのコンビがどうなるか……?

 

福也はいいときと悪い時がはっきりしやすいのは相変わらず、まあなんだかんだまとめてくれるでしょう

なお、開幕投手にはできないと判断された模様……

 

山岡はジワリ上向き、でもまだ怪しい

田嶋は例年通り仕上げてきてくれてる、今年も得意だけに当てるのかどうか悩ましいけどね(ロッテ楽天西武)

 

シュンペーターは中10日で使っていくでしょう

果たしてパ・リーグに通用するのか、大変気になりますね

怪我なく投げていってほしい(椋木の件で慎重になっている)

 

黒木がスタイルチェンジで先発へ

とりあえずやらせてみて上手くハマれば美味しい枠、6回までは投げれそうなのは意外でした

 

村西はやっぱ難しい、フォームチェンジしたけど

メンタル面を考えるとこっちも先発向きな気はするんですがねぇ

 

竹安は手術明けなのでどこかで谷間を埋めてくれれば

ニックスは実はよくわかってません

 

曽谷は足りてないので、一旦二軍で武器を磨いてもらいましょう

ストレートはいいんだけど、まだそれだけでは一軍バッターには一巡も持たないので(シュンペーター並ならともかく)

 

リリーフ

WBC組二人は大丈夫そう

ただ早め調整だったので夏場が怖い

 

コットンが非常にいい感じ、ワゲちゃんと二人で上手くやっていけそうです

でも二軍スタートなのよ、東あたりと入れ替えそうな予感

 

比嘉が気がかり、もう年じゃしー

平野はまあ、なんとでもなるので

最悪ワゲちゃんが抑えもしてくれるさー

 

阿部と仁海もうまく調整できてますね

コンタイはいつもどおり、その日投げたらわかるので

 

ところで東はこれシュンペーターのバックアップ要員?

 

富山と椋木はトミージョン組

ノブはしんどそう、頑張って

 

旧Kー鈴木については、うん……

漆原も……

拾った小野も難しそう、球速しかない

 

吉田りょは、もうちょい修整(ノット調整)すればどこかで出番ありそうです

 

才木と西濱に期待、才木は支配下早いかなと思ってたけどそれなりに慣れるまで時間かかるかも

川瀬と才木の二択なら才木だと思います

 

斎藤(響)くん・日髙くんは一年目はじっくり行きましょう、まだまだ線が細い

セガサミー横山はゆっくりというわけには行かないので頑張ってください

辻垣はそろそろ出てきたい

佐藤一麿は首が寒い

 

総合

 

序盤は耐えていきましょう

ソフバンの独走だけ阻止するのが大事、西武楽天が走るのは止めなくていいです

2チームが抜け出すのはまずいけど

 

勝たないと、正尚が安心してメジャーで活躍できないんだ……!


f:id:kisamoko:20230331010849j:image