ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

グラフェスホロコラボ

絶賛炎上中

 

私としては石や金剛が配布されれば何でもいいのですが何点か

 

 

関係のない点

リアイベ行かないので、滅茶苦茶混雑するとかホロの物販が混ざるとかは関係ないです

 

ホロ自体が別に嫌いとかはないので、その点についても全く関係ないです

にじさんじの方が親近感はありますが、別にホロもアイドルアイドルさせて売ってるわけでもないので)

 

ライバーの人たちも同じ穴の狢ですので特に思うところはないです(ラブライブ好きが何を言えるというのか)

まあ実際は私の場合ラブライブ好きと言っても2.5の2次元側しか見てないですが……

 

 

気になる点

ホロライブはコンテンツでありますが、同時にぺこら氏などはグラブルのプレイヤーでもあります

コンテンツ同士のコラボという面から見れば不思議なことはない

でもプレイヤーで有名なのを優遇するとなると話が変わってきてしまう

 


f:id:kisamoko:20231201235756j:image

 

宣伝のために有名人にゲームしてもらわないと行けないというのはともかく、プレイヤーサイドをゲーム側のイベントとコラボさせるというのは基本的に忌避すべきことです

特に競い合うイベントが有る場合

まあグラブルの場合競い合うといっても、勝っても大して報酬が上手くなるわけではないからどーでもいいのですけれど

 

『プレイヤーは全て運営の名の下に平等である』という幻想が大事なのです

 

それはゲーム内でというのであって外付けの部分は気にしないという人もいるでしょう

しかし大勢のファンを引き連れているようなプレイヤーを登用するような事態は他のプレイヤーにとって極めて気に食わないということなのです

これは演者がそのゲームを遊ぶのとは訳が違う

(ノビヨやナリタのようなネタ)

 

宣伝という貢献があるとしても、それは既にゲームをやってる人には知ったこっちゃないわけです

新規プレイヤー獲得のための劇薬なのは分かるんですけど、リアイベにそれやって何の効果があるというのか

それなら少年誌の裏を占拠してるのが正解ですよ

 


f:id:kisamoko:20231202000421j:image

 

 

問題点

チケット売ってから後出しするのやめよ?

誰にとっても幸せな結果にならない

ホロライブ側の人は後の通販で、と言っても当日イベ見に行きたいし買いたいだろし

何のために後から情報出したのか

好きな人はいけないし嫌な人は回避不能

 

これが最も悪い点です

 

 

本来あるべきだった解決策

 

先にゲーム内コラボして、ゲームのコンテンツとして登場させるべきだった

 


f:id:kisamoko:20231202000844j:image

 

同時に出されたサンリオは、マジかってなるけど別にそんなに非難されてないでしょ(サンリオ好きな人は怒ってたけど

それならそもそもラブライブだってジャンプ系だっていくらでも出せるじゃないですか

 

 

今後はそうしてさしあげてどうぞ

 

余談


f:id:kisamoko:20231202001013j:image

ワムマツ退治の結果

バレカシいないからほんとめんどくさかった

150が一番面倒でした、理由はそもそも中々いい編成が浮上してこなかったから