ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

【令和の世に革新S4イベなし寿命あり河野に挑む】 第三回 答えを得たか?

前回


【令和の世に革新S4イベなし寿命あり河野に挑む】 第二回 繰り返しと見えてきたもの - ほのえりは世界を救う

 

忘れていたこと

晦日夜再びチャレンジするも敗北し、少し考え直そうとして布団の中で思い出したことがあった

 

援軍誘導は可能だけど、筒井に援軍を送らせたところでむしろ霧山や堺に兵が集中するだけである

堺に目標設定したくても堺の兵力をこちらが上回るのは黒瀬を落とした後で、そこから兵を板島に出すときには既に雑賀攻撃第二波が出発してしまっている

出発すると出発拠点を攻撃されない限りほぼ戻らない

 

どうにか、織田の攻撃を三ヶ月ほど遅らせる手は……

つまり鳥羽や霧山への輸送を遅らせる手は

 

思い出したこととは、海賊王全国統一動画だった

長宗我部の話だからすっかり忘れていたが、実は織田には都合のいい、極めて都合のいい城が存在したのである

 


f:id:kisamoko:20240102002951j:image

 

二条城

ここは大抵1000しか兵がいないから瞬間的にこちらの8000の兵で一月ほど目標にしてやれば輸送網をストップできるのだ

安土でもいいというか長浜〜安土〜霧山ラインをストップするならそれのほうがいい気もするけど、最初は二条城の方がいいかもしれない

黒瀬攻めの際は二条城指定

板島攻めの際は安土か八上か石山指定

これが有効な気がする

 

Steamではプレイできない海賊王の動画では、初手で河野に脅しをかけ(お金のため)途中から二条城を目標にして織田を操作、堺に兵を逐次集めさせて負傷兵奪取しそこから筒井を落として武将を発掘する……だった気がする

ちょっと違うか

 

そういえば毛利の上洛への道は逆に織田を誘引して堺強襲がら空き二条城を撃破してましたかね

 

 

実践(途中)

結局1582年6月までに誰か雇えないかと探るのは同じ

本日4回目のプレイで自発的にやってきた平岡頼勝(知略70)を得て勢いづく

天野も雇えたため大野金子平岡(直)天野の4人で黒瀬に行けることに

2000✕4二条城に目的地を合わせて黒瀬前に出撃

効果の程は……

 

結構テキメンで、織田は二条城に兵力を無駄においてくれた(18000

その間に出川宍戸と吉見を手に入れさらにスピードは増す

 

地震があって止まったりしていたが現状はこんな感じ

 

織田の雑賀攻め第二波の着弾を1583年9月までずれ込ませることに成功

しかもそれも失敗に終わりそう

政治60台組を雇えたことで島津との同盟もスムーズに進行し、きれいに長宗我部も落とし込めたため安全に

備中高松を宇喜多が落としたことで今治もかなり平和になり

大友は島津とやりあってしかも龍造寺に城井谷を攻められる始末

織田は東西どちらもほぼ進軍できず姉小路を勧告しただけ

囮要員も7人が長宗我部領に侵入中

 

1583年10月地点に置いて理想的な盤面が構築された

後は雑賀を取るか、長宗我部を取るかの二択である

土佐水軍の協定は1584年1月に切れるため、室戸攻めはその後なのだ

中村・岡豊まで落とせなくもないという状況

 

どうするか明日やってみよう