ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

V名人戦 プレシーズンマッチ観戦記(終) ~ 第六局 真澤千星 VS 紫陽花さくら + 最終結果

長い戦いが終わり、そして始まる

 

前局

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

 

二勝:ちせいちゃん

二勝一敗:メイちゃん

一勝二敗:みららっきー

二敗:あじあじ

第六局の指し手、実況

www.youtube.com

www.youtube.com

実況兼黒幕

www.youtube.com

ゲスト解説

www.youtube.com

さっき戦ったばかりのメイさんが解説に呼ばれた(志願

見所さん

棋力的には大分真澤に分があるが、紫陽花の力戦パンチが入ればどうなるか分からない

いかに真澤の好きな戦形に持ち込ませないかが鍵となるのではないか

見てもらう前にご説明

年末の紫陽花さんの都合がつかなかったため、本局は録画を流す形となっております(対局自体は12月21日に行われました)

そのため、放送のコメント欄に対局者の真澤さんがちらちら見え隠れしておりますが、何の問題も ご ざ い ま せ ん

動画

www.youtube.com

第五局終了から続けてご視聴下さい

具体的には、1時間6分くらいから

観戦記

紫陽花:あ 真澤:千 ローラン:ロ 常盤台:メ(敬称略、略称多用

記者所感

惜しかった(ひどい切り出し方

正直紫陽花さんが82角を打っていればどうなっていたか、凄く気になる

44角以降は時間が減っていたところもあり千星さんが実力どおり押しきったという形になった

しかし地下鉄飛車を予想したら77玉からのモノレールというのは存分にその棋風を魅せたというところ

対する真澤さんはこちらも自分の道を貫いたというのが

正直銀の繰り替え(33銀→42銀→43銀→52銀)はやり過ぎだろと思うくらいには……

それもまた一発勝負には力強いということになる

V名人戦プレシーズンマッチ終結

初代V名人:真澤千星

三勝:真澤千星

二勝一敗:常盤台メイ

一勝二敗:未良々桂

三敗:紫陽花さくら

 

皆様お疲れ様でした

観戦記を終えて

ぴよ将棋導入と、81道場からのKIFファイル直接DLによって作業は飛躍的に楽になりましたが

逆に実況解説の会話をどこまで拾うか、自分の検討(間違ってることもある)をどこまで盛り込むか…というのは中々悩むところでした

特に対抗形になると変化含めて山ほど書くことふえますからねぇ!

序盤の選択とかも結構ね……知識要るやつです

これもまた勉強なのですよ…

 

結局画像がどんどん増えていったのはどうなのかという話ではあります

もっと新聞の記事っぽく重要局面のみを出すという手もあるんですがね

ライブ感(実況の台詞など)を取り上げるとなるとこの形しかないというのはあります

皆手数増やさないで~とはちょっと思ってました、ごめんにゅ

 

語調に関しては、新聞の将棋欄やネット中継を参考にやっています

まあ素で書いてもいいのですがソッチの方が書いてる気がしますし見る人も楽しめるかと思いまして

 

そもそも書いた理由が(綾瀬綾さんの氷王戦からなんですが)、「こういう棋戦とかに観戦記付けたら皆やってるのがさらに楽しくなるかな?」というものです

後自分はVやってないのでそこに直接混ざれないけど、「自分なりに祭りに参加できないかな」というわけで

勝手に混ざってる気分になれるって大事ですのよ!

ほんと大事

批評書いたら相手と対等になれた気がして気持ちよくなるあれ

綾ちゃんの放送にひょんなことから繋がって、久々に将棋熱を思い出したというのがやっぱり嬉しかったのもありますん(ニコニコで見る将としては戻ってたんですが……

 

 

それはそうと、私もたくさん指さないとなぁと思ったりしてます

昔取った英春流に頼りきってる、それも15年くらいバージョンアップされてないさび付いたものでは厳しいわけで、角交換四間とか角道開けっぱ三間とかやめてやめてわかんないから角換わりをやめろぉー

ちょっと色んな戦法を指してみたいなとか……

棋力的には多分今4~5級くらいしかないはず

せめて1級に戻したいところ

 

え、Vになる?

それはPCを買い換えないと難しいですね~、他のジャンルでも生きてるので……

 

あ、ご意見ご感想お待ちしております

検討間違いの指摘もよろしくどうぞ~、くりそらさんいつも感謝です

もっとカラフルにするとか読みやすくするとか、そういうのはやりたいんですが編集技術を知らない……

 

それでは良いお年を~

次の戦い

ところでこれはプレシーズンマッチなので本番は来年です

鷺宮ローラン氏からの告知を待て!