ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

のりたま名人戦リーグ第十五期C級 自戦記その四

f:id:kisamoko:20210325142045j:plain

これは、ぼのの

今回の対戦相手は、ののの

 

前回のあらすじ

 

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

WAWAWA忘れ物……それは白星 

 

今回の対策

漢検が2月14日にあったわけですよ

 

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

 

この対局は2月20日だったんですよ

まあ、ちょっと将棋してなかったんですねぇ……ほんとは誰かに稽古をつけてもらう時間を捻出したかったんですが二兎を追っては一兎も手に入らない可能性を危惧して控えておりました

naokiさんからレート指しなさーいっていう神託を受けたのでそろそろ指さねばならぬのです)

 

お相手はのののさん

www.youtube.com

note.com

この謎の猫ですね

にーろくふと鳴いてますので大体居飛車でしょう(振り飛車指してるとこ見た記憶があるのは多分存在しない記憶が脹相に流れ込んだからでしょう)

 

あ、ゲスト依頼はいつでも待っております

 

f:id:kisamoko:20210325164710j:plain

YES Да枕

 

相掛り……にしよっかなぁ、と考えていました

正確にはカメレオンからの変化で相掛かり、3筋突き越し相掛かりを狙いに行こうと

ののさん相手に19手横歩取らせ型をぶん回すのはちょっと難しいかなと考えたのもあります、横歩を素直に取ってくれなさそうと思った

(いや、取ってくれる相手ならもうそれはそれでいいんですが、取らなかった時の選択肢をどうするかが悩ましくて)

 

まあそれはまた別の機会にぶつけられるならぶつけたいですね

 

相掛かりをちょろっとかじってみましたがこれは中々面白い

囲い合いにならない分、技をかけるポイントの方が重視されるというかそこらへんの捻り合いが割と好みですね

今までなんでやってこなかったんだっけ、よくわからない

 

自戦記

 

感想

f:id:kisamoko:20210325143350j:plain

何かしたから負けたのでは??

 

いい感じだとは思ってましたが、何していいかわからなくなって飛車捕まえられたので負けた

明確な敗着がある分、ここから伸ばせるなとさいてょのびしろ理論をかましながら

相掛かりなんてこれまでの人生で10回も指したことないし……多分

 

37歩の意図に気づかなかったのはダメでしたのー

ののさんのあの一手は厳しかった、成られるまで全く分かってなかったですからね

囲いを万全(玉位置不安定でした)にしきってればまた別の将棋になったかもしれない

攻撃方法を覚えて次はリベンジしたいなー

 

 

ののさんはB級のお星さまになったのよ☆(昇級


f:id:kisamoko:20210325153820j:image

 

次回予告

ロブロイさんが勝つ

 

KENTO

怪しい序盤
f:id:kisamoko:20210325214541j:image

回られても怖かったけどまだまだこれからですね

 

問われる構想
f:id:kisamoko:20210325215204j:image

うーん


f:id:kisamoko:20210325215234j:image

こんな感じに

だからといって突破できるわけではない、5筋を突いて相手の手に合わせて盛り上げたり突破を測ったり38飛も見せたりしていく感じですかね

ここらへんのジリジリすすめる方法はまだ分かってないのでバリエーションがほぴぃ

教えてー

 


f:id:kisamoko:20210325215554j:image

ここでもまだ35歩が、すごいよマサルさん

 

そんな無茶を言われましても
f:id:kisamoko:20210325215806j:image

時代は変わって、飛車確保されることがほぼ確定した場面

44飛?


f:id:kisamoko:20210325215847j:image

いやいや、それはどういうこと?

よく分からないけど戦えるらしい

なんで?

 

決まり手付近
f:id:kisamoko:20210325215927j:image

少なくとも取るべきでした


f:id:kisamoko:20210325215950j:image

苦しくても受ける姿勢が大切ですね

途中の55角はなんだこれは?

 


f:id:kisamoko:20210325220258j:image

もうこれは無理ですね