ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

【指す将順位戦6th】B級2組 モコナ自戦記② 〜ひぐらしさん戦〜

f:id:kisamoko:20210703105934j:plain

嘘だっ!!

 

分かりづらいネタ(二段階認証)を開幕から投げつけたところで、早速行ってみましょう

 

準備編

対局相手

ひぐらしさん

のりたま将棋クラブ、のりたま競馬部でご一緒させてもらっています

お名前は多分ひぐらしのなく頃にから取っていると推測(ツイッターヘッダー等)されますが、実は違う可能性もあったりなかったり?

 

競馬部の2021前半戦では勝利しましたが、指す順の方はどうなりますでしょうか?

(TOPを取ったのはラジェンドラさんだという事実は伏せましょう)

 

で、実はまだのりたまに入ってから一度も指したことが無かったりします

企画対決で指されているのを何度かお見受けしましたが、直対はできていないので何もつかめていなかったり

はてさてどうなることやら……

 

何を指されるのか見当がつかない

ひぐらしさんはいろいろ指します

第一回戦の対島ノ葉さん戦

note.com

最終的に対抗形になりましたが、序盤の狙いとして

ヒル


f:id:kisamoko:20210703162842j:image

を目指されています

 

そんなのもあったのか……

振り飛車も指されますし、居飛車角換わりも指されるので中々絞りづらいですね

 

こういう時はどう考えればよいでしょうか?

 

対策1


www.youtube.com

 

宣伝ノルマ達成

さて、ラジオ内にて島ノ葉さんに仇討ちを頼まれたからには……

 

よし、同じことをしよう!

 

 

ヒルをもろに食らうと嫌なので向かい飛車に振って牽制します

ヒルのために飛車先を突き切っているのでエルモ右四間に組み替えようとしても、その時点である意味2手損しているわけで

エルモの素早さと手損が相殺されて、振り飛車の方が迎撃態勢が整っているわけですね

さらに46銀型に組むことで56銀をいつでも追い返したり角道を止めたりできるのですから振り飛車側の主張が大きいはず

5筋を切ればエルモの急所中の急所である53地点に襲い掛かれるわけで

 

……というのが、多分島ノ葉さんが考えたことだったはずなんですよ

実際第一回戦はそれで優勢に持って行ってましたからね

 

もちろんひぐらしさんだって案山子ではないので、同じことをそのまま食らうはずがありません

エルモに組むかも怪しくて、急戦調の将棋も指されることは確認しておりますからそちらの対策もある程度向かい飛車か振り直し四間でさばけるようにチェック

また、エルモに組んだ場合も前回みたいな仕掛けをしないと思うので振り飛車側から仕掛ける手順をチェック

 

穴熊には棋風的に組まないだろうという勝手な信頼を元に作戦を練り込んでいきました

 

対策2

ヒル対策も仕込みました、一応

でもこちらは向かい飛車にすれば自動的に放棄してくれると思ったので深くはやりませんでした

 

自戦記

今回のBGMは Nona Reeves - LOVE TOGETHER でした


www.youtube.com

バンザーイ!

 

そうそう、前回のBGMは

 


www.youtube.com

でしたん

 

f:id:kisamoko:20210703161132j:plain

f:id:kisamoko:20210703161135j:plain

f:id:kisamoko:20210703161139j:plain

f:id:kisamoko:20210703161143j:plain

f:id:kisamoko:20210703161147j:plain

f:id:kisamoko:20210703161151j:plain

全然ちがうじゃん!

 

 

 

感想

f:id:kisamoko:20210703112307j:plain

ヒルは防げるって言ったじゃないですかー!

 


f:id:kisamoko:20210703163710j:image

 

何とか何とか勝てました

全く、七手目から予定変更ですよ、大失態です

何のために島ノ葉さんの棋譜を読み込んでいたのか……

 

普段振り飛車しないので、ヒルの端角覗きが振り飛車の手を限定する(5筋途中下車強要)ことをすっかり忘れていました

基本を忘れるとは何事か!!

 
f:id:kisamoko:20210703163917j:image

 

仕方ないので、対策2の方をうろ覚えのまま使おうとしたのですがこれまたうろ覚えのせいで縦歩を取られた瞬間突っかけてしまい訳の分からない乱戦へ

 

モ「対局中『なんでこんな急戦になってしまったのか……』って考えてたんですけど、よく考えたら自分から端突っかけたんだった」

ひ「そうですよ(苦笑)」

 

ごめんにゅ

 

それでも、最後の詰み見切りくらいは及第点でしょうか(五手詰ですけど)

島ノ葉さんの江戸の仇を長崎で討ったのでよしということで

 

ひぐらしさんとは、夏ののりたま競馬部イベントでも敵チームに所属して戦うので、お互い頑張りましょ~♪

 

次回

同じく二連勝しているポールさん

なぜかレート詐欺と呼ばれているひややっこさんを倒したレート詐欺と呼ばれているロウポンさん(ヤギさん)を結構な頻度で倒すレート詐欺の権化だそうです

 

事前から準備していた金無双急戦を第二回戦で打ち破られていたので途方に暮れています

現場からは以上です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなんじゃ・・満足・・できねぇ・・・ぜ・・・

インフェルニティ!

 

 

honoeri-chuchu.hatenablog.jp