ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

【指す将順位戦6th】B級2組 モコナ自戦記④ 〜和さん戦〜

 

f:id:kisamoko:20210801014612j:plain

前回負けた腹いせを次の対局相手にぶつける図

ブルボンバラエティーミックスは非常に優秀

 

 

準備編

対局相手

お相手は和さん

将棋クエストのレートが1900の強者!!

(私は現在1570)

何か手合い違いな気もしますが、10切れと2切れという違いもあるのでそこはそれそれ

 

……大丈夫なんだろうか?

f:id:kisamoko:20210801014342j:plain

ピクトグラム将棋(拾い物)

さてどうしましょ

お相手が格上となりますと、やはりある程度一本絞って勝負を仕掛ける部分があったほうがよいわけです

そこで、色々棋譜とかを探ってみると角換わりは付き合ってくれそうだなーと見えてきました

 

で、とある方のツイートでちょうど4五桂速攻の話が出ていました

f:id:kisamoko:20210801231250j:plain

いつも理解してる

では、勉強もかねていっちょ4五桂速攻でいってみましょう!

 

とはいっても大事なプランB

根本的に角換わりを拒否される可能性は当然あります

f:id:kisamoko:20210802121258j:plain

しかしよくある報告であった

一応棋譜をあさってみると、即7七銀を決めて矢倉を指されたり、棒銀を指されたり、雁木を指してたりされてました

 

となると角換わり拒否された場合は

・矢倉には急戦矢倉をぶつける(急戦矢倉調ではなかったので)

・雁木には相雁木

このあたりまで決めて、本番に挑みました

 

 

対局時のBGM

 


www.youtube.com

今回はこれ!

 

ちなみに前回第三局はこれでした


www.youtube.com

流石に最初から命を落トシテたらカテナカッタヨ……

 

自戦記

 

f:id:kisamoko:20210802235024j:plain

f:id:kisamoko:20210802235030j:plain

f:id:kisamoko:20210802235033j:plain

f:id:kisamoko:20210802235037j:plain

f:id:kisamoko:20210802235041j:plain

f:id:kisamoko:20210802235044j:plain

8月3日追加

感想

勝ちを、拾いましたか……

 

f:id:kisamoko:20210802002950j:plain

大の字

序盤、指したことのない一手損角換わりにしてまで用意の4五桂速攻にこだわるべきだったかは疑問ですが

中盤何とか優勢に持ち込み

 

終盤怪しくして倒れそうになりました

 

f:id:kisamoko:20210802083643j:plain

安全面を強化したい

 

飛車先止められたときの顔


f:id:kisamoko:20210802132136j:image

 

懸念の連敗は阻止!

感想戦はしっかりやれて楽しかったです、手数は比較的短めでしたがこちらが大変な変化がいっぱいでしたね〜

 

次回

Q.だーーれだ!

 

ピカチュー!

 

A.

ボ ロ 娘(ボロネーゼさん)

 

強敵です、強敵しかおりゃん

何か考えていきたいですがまだノープランです

対局中にウマ娘してほしい

馬を作らせたくない

 

私は、セイウンスカイで行く!

f:id:kisamoko:20210802002950j:plain

 

持ってない

 

 

 

 

 

 

 

 

事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけである

 

honoeri-chuchu.hatenablog.jp