ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

【指す将A3B3団体戦】の観戦記を書く:下の巻 ~完~

f:id:kisamoko:20210206223942j:plain

ヤリトゲタヨ、サイゴマデ

前回、前々回

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

 

 

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

 

今日のマホっちの将棋は強かったですね~

 

観戦記

第二局 ファンタさん VS Kitchieさん

f:id:kisamoko:20210206224742j:plain

f:id:kisamoko:20210206224746j:plain

f:id:kisamoko:20210206224750j:plain

f:id:kisamoko:20210206224754j:plain

f:id:kisamoko:20210206224758j:plain

第五局 kyonさん VS ポラリスさん

f:id:kisamoko:20210206225316j:plain

f:id:kisamoko:20210206225320j:plain

f:id:kisamoko:20210206225324j:plain

f:id:kisamoko:20210206225327j:plain

f:id:kisamoko:20210206225331j:plain

f:id:kisamoko:20210206225336j:plain

第七局 アカサビさん VS ゴッゴルさん

f:id:kisamoko:20210206225614j:plain

f:id:kisamoko:20210206225619j:plain

f:id:kisamoko:20210206225623j:plain

f:id:kisamoko:20210206225629j:plain

f:id:kisamoko:20210206225632j:plain

f:id:kisamoko:20210206225636j:plain

完走した感想

ラスト3局の方々は今からフォローしにいく、かもしれない……

 

いい対局をたくさん見て、それらがどういう形や心理状態で進んだかというのを見ていくのは非常に勉強になりますし

 

なにより楽しい、人の将棋だから!

他人の将棋を並べてにやにやするのは楽しい

 

f:id:kisamoko:20210206230334j:plain

自分で納得する

 

実際の考えとかは感想戦やご本人に聞くのが正しいのですが、級位者なりの理解できる範囲で理解するという作業が実際は必要だと考えています

先に正解聞くのもいいけど聞いた正解を飲み込めないなら自分なりのところに落とし込まないといけないという話

 

で、そのために一局通しての流れってのがどうも私は欲しいのです

次の一手ならサクサク解けるのにという時に

 

そういう時に人の将棋の棋譜にコメントをつけるってのはやっぱり楽しいんじゃないかと思うわけですよ

まあやりすぎると私みたいに自分の将棋が進歩しないわけですが!

 

さて、このめっちゃ強いA3の方たちが現在A1の皆さんにもみくちゃにされているというのに世の中の無情を感じます

なんやあいつら……>A1の人

前回貼った画像もあながち嘘ではないと思ってますよ、いやほんと

ハンデ4枚落してくれ!

 

さて

もしかしなくてもこの観戦記、書かれたご本人の中には届いていなさそうな方がいるなとはうすうす感じておりますがまあそれはそれ

大体こっちは勝手に書いてるし、反応が欲しければリプで直接投げつけますが流石に無粋にもほどがありますからね

そっと放流しておいてみんなの適当な繋がりからなんとなしにその人の目についていれば幸いです

目についた本人がどう思うかは、この際考えないことにしましょう

 

ところでどれが一番面白くかけてました?

 

 

今後の予定

来週は漢検の準備に忙しいのであんまりかもしれない

その後はA1A3の気に入った対局から順番に触れようかなと思います

触れられるやつから順番に触れたほうがいいかな~と

 

 

触れづらい対局ってあるんですか?

書いたことのダメ出しをしてもらえる対局はあります

 

並行してかまいたちについての話をそろそろ上げていきたいかなー

まあでもとりあえず来週の漢検頑張ります

 

最後に

全部のPDFを束ねたものをどっかに転がします

多分BOOTH、あそこ何にも無くて寂しいから0円で出しときますね