ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

【指す将順位戦6th】B級2組 モコナ自戦記① 〜どんどんうどんさん戦〜

 

f:id:kisamoko:20210614170412j:plain

レーラーラーソーファー ミファーソーファーミ レーミーファーミレ ミーレーミファソー

 

 

指す将順位戦って?

大規模Twitter棋戦です

約半年かけて、リーグ戦を戦いますsasu-sho-system.herokuapp.com

大体はここを見ればわかる通りです

24大阪道場にて対局が行われますので、お暇な方は見に行くと楽しめますよ(カレンダーに対局予定が乗っております)

 

 f:id:kisamoko:20210614011419j:image

 

実力でクラス分けされており、S級~B級4組までの8組で構成されています

今季は118じゃなくて128人の参加者が! (修:アクティーさん

 

多くない?

こんな大規模なので、運営の方も気合いを入れておりますがやはりこういうのは「みんなで作っていきましょう」というやつで(同人イベント的発想)

皆でやれば盛り上がるし、不備や問題があったら皆でサポートしあえば負担が減りますからね

 

うんうん

 

なんで参加したの?

オンライン将棋サークル、のりたま将棋クラブに所属しています

noritama0114.html.xdomain.jp

 

皆さんもぜひ、のりたま競馬部に入りましょう!

 

のりたま名人戦リーグは確かに勉強になりますが、一度武者修行もいいかなぁって……

というのもありますし

 

もう一つは、昨年末に行われたA3B3団体戦を勝手に観戦記書かせていただいた縁もございまして

 

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

 

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

 

指す将やってないのに書いたというちょっとした負い目がありまして

まあやっぱり一度はやってみても面白いんじゃないかな?

という気持ちがあったのも事実です、うん。

 

しかし、最大の理由は

【24のR戦を半強制的に指せるから!!】

これは、ゆーてんさんが仰っていた指す将順位戦の立ち上げ理念と完全に合致しております

note.com

 

皆様今後半年よろしくお願いいたします

 

前置きが長くなりましたが、自戦記の方へまいりましょう

 

準備編

組み分け帽子

5月21日頃に、組み分けと対戦組み合わせが発表されました

 

B2……??

f:id:kisamoko:20210614171124j:plain

私の実力はB3くらいのはず……

まあ、B2に入るんじゃないかと教えて貰っていたのでそんなにショックでもなんでもなかったです

24のレートの関係上、新規参加で955(当時)の私は特に諸事情が無ければ機械的な振り分けでB2に入ることになるらしかったので

(おちりすさんとdaidaiさんとか特異点は見ないことにしましょう)

(B3の上位勢が1000超えてるのはそんなに不思議なことではないのです、入った時から強くなればレートは上がるわけだし)

 

そこにいたのは錚錚たるメンバー

のりたま勢では、あおまさん・ひぐらしさん・緑茶さん

ツイッターで良くしてもらっている、ボロネーゼさん・島ノ葉さん

とときんが嫁、うまぴょい伝説さんとよしさん

ヤギさん見守り隊でよくチャット欄で出会う、ポールさん

 

冷静に考えてみましょう

 

Q.緑茶さんに勝てますか?

A.無理

今のままでは、勝てない……

 

ずーののANNに提出した

youtu.be

2勝する、という目標ですが

これはある程度の予測に基づいた目標です(現時点)

勝ち負けの勝負ができると私が勝手に計算している対局が4/11あります

(さて、どなたでしょう?)

そのうち半分取ったら2勝です、残りの7局は完全挑戦者のつもりであります

 

対局相手

どんどんうどんさん

私と同じ、今回から初参加の方ですね

ご丁寧に、ずーののラジオのアンケートに答えていただいておりましたから参考にしましょう

角換わり腰掛銀を得意とするそうです

そのアイコンの方は誰でしょうね、もしかすると数学者なのかもしれません

これを検索して見つけられないまま30分経ってしまいました(画像検索するのは負けな気がして)

エストのレートが5切れ1700↑で、明らかに格上ですね……

 

6月に入ったら連絡すればいいかなーと思っていたので6月1日にご連絡

即座に反応いただき、対局日時を決定出来て一山超えた気分になりました

 

対策1

前々から、対居飛車戦には悩んでおります

やることが安定しないのと、序盤を覚えていないというのと、序盤を乗り切った後の手の付け方を知らないという三点セットで悩んでいます

つまり何も知らない

格上にかまいたちぶつけてもいなされたら意味がない(それに正調居飛車党だと急戦に乗ってきてくれない)

 

というわけで

ちょっとだけ角換わりの勉強をしてみました

前もしたけど挫折したんですよ、覚えておいて損はないはずなんですが

最初に準備したのは右玉と45桂

 

右玉は結構性にはあってるんですが、付け焼刃で扱いきれるのかが悩ましい

距離感が大事になる以上、場数の無さから単純に負けそうな気がします

 

45桂からの仕掛け筋は、速攻ではなく組み合った後の攻撃の方を見ていました

端を絡めたり一歩を持ったりするのがことのほか難しく、相手の玉・金の位置に絡んだ手順変化を全部インプットするのはちょっと時間が足りないし

実際やれなかったのです(また今度やりますけど)

 

どうも作戦確定の決め手に欠ける中、迫る対局日時

右玉で行くかなぁ……なんて思ってました

 

対策2

 

前々日、こんなツイートが目に留まりました

(リプには対応が乗ってます)


f:id:kisamoko:20210614180113j:image

 

……

 

以前相掛かりでも棒銀が最強なのでは説をなおきさんとあいまいな相掛かりを指してて話してたのですが

そういえば、角換わりにも棒銀はありましたね

当然ジャンケン的に言えば

角換わり:棒銀>腰掛銀>早繰銀>棒銀

 

いやしかし、二日前に思いついて角換わり棒銀でほんとに戦えるのか?

今までほぼ指したことないですよ?

教科書的なものを探っても、棒銀への対処の方がヒットします

対処されたらダメじゃないかな……


f:id:kisamoko:20210614180034j:image

 

翌日12日(土)

 

ふと、あることを思い出しました

格上に角換わり棒銀で勝った人のことを……

 

note.com

 

格上に刺さったという実績を、採用の決め手とさせていただきました

 

自戦記

f:id:kisamoko:20210614231231j:plain

f:id:kisamoko:20210614231235j:plain

f:id:kisamoko:20210614231238j:plain

f:id:kisamoko:20210614231242j:plain

f:id:kisamoko:20210614231246j:plain

f:id:kisamoko:20210614231251j:plain

PDF版もあるので今後にご期待ください



 

 

感想

勝てましたね……


f:id:kisamoko:20210614175813j:image

 

感想戦では一人で喋り続けてましたが、あんなに上手く行っていたわけではないのです

ただ、序盤に時間を使わなかった分勝負どころに時間を残せたのが作戦準備していて良かったなーというのと

珍しく短手数で攻め倒せたのが大きかったです

 

後、マホっちとくりそらさんに言われてた「中盤終盤の大事なとこでちゃんと時間を使う」を結構やれたかなと言うのは収穫ですね

意識の問題

 

ひややっこさんには本当に感謝感謝なのです

観戦欄で楽しんでいただけたようで、そちらも良かったなーという(これが裏テーマでした)

 

次回

昨日島ノ葉さんに勝って勢いづいている、ひぐらしさん戦です

実は今まで一度もやったことがなかったり(のりたまでも私の方がリーグ下でしたので

勝てるビジョンが見えてこない事を除けば、楽しみですね

 

宣伝

 

今週水曜日(明後日)に、島ノ葉さんとぞのみPさんのラジオにお邪魔します!

楽しみ~

いろいろ答えたり答えなかったりするのでよろしくです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか物足りなくない?

 

そうだね、物足りないよね?

 

honoeri-chuchu.hatenablog.jp