ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

パルラ! チェイム! ハスキー! ジェットストリームアタックだ!

ティルルは?


f:id:kisamoko:20220131003225j:image

 

 

如月さんちのメイドラゴン

回してます

f:id:kisamoko:20220130225039p:plain

テンプレ構成からちょっと足りてない

後、屋敷わらし2枚と天球が1枚ほしいですね

そのためにEXデッキの枠が1枚空いてます

 

天球の使い道はよくわかってません

よくわからないんでしょうがないです

が、大体時間稼ぎ兼相手のリソース削りのためということは分かります

 

屋敷わらしという可愛いURを本当は入れるらしいのですが、どれと交代すべきかが難しいです

多分たまにしか役に立ってくれないドロール&ロックンバード君と1枚入れ替えた方が良さそうなのです……

 

金満で謙虚な壺を良く引きますが、こいつの効果は謙虚すぎてちょっと弱いです

間違えて手札選んでないのにトップに載せたいカードを選択して引くカードを間違えたりします、やめましょう

 

強欲で金満な壺はかなり運要素が強いですが無条件2枚が強いので必要な時はどうしても使いたいです、ていうかお前がいるからハンド1枚削られてるんじゃ……?

除外の処理が終わってからうらら打たれたりして、何も手に入らないことがあるのは辛いけどそのことは見ないことにします

見るな

 

サイフレームギアγとサイフレームドライバーが入ってる理由は後攻等での安全度を確保するためです

相手が始動用の効果モンスターの効果を発動した瞬間につぶします

許さない

うまくやればカオスルーラーをシンクロ召喚できるんですけど、相手ターンでやるとそのターン終了時に墓地行きなのでそんなことはできなかった

1ターン稼げることに意味がある

 

 

うららは確かに便利ですが、うららはエルドリッチやドライトロンとかは止められません

なぜならあいつらは墓地⇔フィールド・墓地→手札・EXデッキ→フィールドだからです

デッキからお呼びする系を止めるので、デッキから手札を引いてくる行為を先述のドロール&ロックンバード君と一緒に殺します

一度名推理を先行で打たれた瞬間に潰して動きを全部止められたのは良かったと思います

名推理は確か何かのデッキのコンボパーツだった記憶がありましたので見えた瞬間打った

 

 

Gの抑止力ってそんなにないよね、って思った

 

 

メイドたち

f:id:kisamoko:20220130231347p:plain

f:id:kisamoko:20220130231351p:plain

f:id:kisamoko:20220130231355p:plain

f:id:kisamoko:20220130231358p:plain

f:id:kisamoko:20220130231402p:plain

メイドたち

シュトラール大先生を世に出すことが最大の目的です

天球を一緒に出せればなおいいのですが、いまいちまだわかっていないので学習が必要

スタンバイフェイズに手札か墓地のドラゴンメイドモンスターを場に呼び出せます

スタンバイフェイズは相手のもそうなのでめっちゃ出てくる、わんさか

 

ハスキーはシュトラール先生が効果を使って自らを破壊すると出てきます、要は変身が解けたということで

こいつの効果も結構やばいんですが、たまに忘れてる相手がいるのでお片付けなどでドラゴンメイドをバウンスして破壊しつくしましょう

 

チェイム様はデッキの要

お召し替えお片付けお心づくしリラクゼーションを持ってくるために必要です

チェイムが変身するとチェイムには戻れないのでその点だけ気をつければいいというか別に戻れなくても次のターン手札から打てるから変身したい時はしていい

レベルアップ7以上のどれにでも変身できるので墓地にシュトラールがいたらシュトラールに変身できちゃう

お前もシュトラールか?(違う

 

パルラちゃんも重要

墓地肥やし要員で墓地フィールド手札を飛び回ります

この娘はドラゴンメイドモンスターのみならず魔法・罠カードも墓地に落とせるので場合によってはそれも選択肢

パルラ一枚の場合お片付けを墓地に落として、自身もリリースしてストライカードラゴンから自分をお片付け除去で特殊召喚して天球になれる

チェイムでも同じことが可能

ルフトにしか変身できないのに注意

 

ティルルは……

ティルルも結構便利だけど上二人と違って初手ハンドには一人だけいても困る

真価は他の二人と一緒にいるときに発揮されるので

主な仕事はシュトラールの融合素材兼シュトラールで戻ってきてフランメを墓地に送ること

頑張れ

 

 

ナサリーとラドリーはお留守番です

いずれ使いたいですね

 

 

 

現状と課題

サイズアップから殴るデッキも楽しいですが、確かにこういう相手のハンドを削りきって何もできなくしてから最後に皆で変身してドカーンというのも楽しいものです

 


f:id:kisamoko:20220131002940j:image

 

 

さっきちょうどいいデュエルができたんですけど、リプレイ保存するの忘れてた……

 

 

課題は、後攻・シュトラールを出せなかった時の相手の制御です

まあ1T目にソリティアが始まってしまってそれを止められないハンドであれば指をくわえて見つめてからそっとサレします

問題はこちらが先攻でシュトラールを呼べなかった場合、天球を呼ぶルートかリラクゼーションやバージェストマ、お片付け等で粘るパターンですね

この場合のやり方は慣れが必要になりそうです

 

なんせまだデュエル12回ぐらいしかやってないし!

 

あ、御前試合はともかく、センサー万別とかアンデッドフィールド、スキドレ、マクロコスモス、破壊ウィルスとかはやめてもろて……

 

ドライトロンは止められません(キリッ

 

 

何で最初に使うデッキをこれにしたの?

可愛いから


f:id:kisamoko:20220131004636j:image

 

 

動画編集の仕方を教えてくれる人を募集してます

やりたいこと:字幕つけて対戦相手の名前を隠す