ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

少し悲しい話


f:id:kisamoko:20240129011153j:image

1人消えましたね……

(上位50位で4垢?消えてる)

 

とても悲しい話

余りこういう話はほんとは書きたくない

誰にも得にならないし要らぬ恨みを買う

しかし記録に残すべきだと考えて残すこととする

 

どうぶつしょうぎウォーズは毎月大会を開催している

昨今は過疎化により賑わっているとはお世辞にも言えないが、アイコン集めきってない人には重要である

 

ちっぽけでも一位は一位

狙うものは狙うわけで、そのためにしのぎを削る事になる

 

 

どうぶつしょうぎは突き詰めれば後手必勝であり、上の方に至ると最早先手でのまくりはまず効かない

(私は未だに食らうけど)

(最近だとKumamoto氏にかなりぼこられてる、桃鉄さんにはやっと後手で勝てた)

 

つまり……

一位になれるかは純粋にやるならば、単なる運ゲーとなってしまう

駆け引きはないのでじゃんけん以下と言えるだろう

 

 

それが嫌だとなって、複垢作って全部で戦う人がいる

50位以内の席が減るのでできれば辞めてほしいが、それを止めるのは難しい

 

……

 

まあそれはもう仕方ないのでそこまではいい

問題は次だ

 

アシスト垢作ってある程度育成して、タイミングを見計らってメイン垢と対局して吸わせることが可能

自演ですね

 

過疎だから……可能っ……;;

だって……人がいないからっ……!

 

深夜の3時とかに高段帯で誰が起きてるというのか

設定で対戦相手を強いにしておけば級にはあたらず、観戦等で高段者の不在を確認して入るタイミングを合わせればアシストと対局できるわけです

 

普通はあからさまにやらないものだが、この一月それをあからさまにやった人がいまして

 


f:id:kisamoko:20240129013000j:image

(処分により大会から削除、達成率没収)

 

mokkun_fan

Gvnmtn

123imzgmutid

PSYCHO_PASS_2

Rilkjn

Tpngngn

Ranbattler

(全て垢BAN済)

 

余りにあからさますぎてヲチ勢が苦笑いしてました

なんでやったか思い当たる節はありますが憶測なので言いますまい

 

このあからさまさに切れて

現在一位のtaitan氏もhumanlike、hkys71196、HackClack、todaishinkou、dantodai等の垢を使って応戦するという事態を招きました

ひどい話だ

通報の嵐になってるらしいのでこっちも早晩消えそう

 

 

さて

私はこういうことがあっても別段自分は一位を目指してないし課金もしてないので本来は無視するスタンスを取っています

どちらかと言えば、あえて調整して1級キープしてるような方がよほど嫌らしいことをしてると思っていたり

また、そのようなオママゴトで勝って楽しいと思えるのかという疑問もありますが、まあそれは本人の気持ちだしなぁという感覚です

 

 

じゃあなぜ今回私が通報という手段を取り、なおかつここに記事として残したのか

 

それは、しーくんがmokkun_fanの垢を自演に使ったからです

 

モックンはこの事態を知らないし、今後もこの記事を読まない限りまあ知ることはないでしょう

通報したどうぶつガチ勢はモックン知らなさそうなので(momotetsuさんはともかく)気にすることもないでしょう

 

でも私は知っている

この垢がそもそももっくんのスナイプか友対のために作られたことを知っている

このアカウント名でこの所業をしたことに対して極めて不快を感じたわけです

たとえこのアカウント名がモックンを煽るためのものであったとしても、それでこの行為に及んだことは良くなかったと思ってほしい

もし万が一変なやつがモックンとこの事態の両方知っててモックンに告げたらどうなるかを想像してほしい

 

 

接点はないし、直接言うようなお節介はするものでもないですが、その点だけは改めたほうがいい

 

 

 

ということを大会終了後もっと婉曲に書くつもりだったんですが、処分がくだされたので備忘録としてここに記します

どうぶつには牢屋システムないしね多分

 

 

しーくんの将棋は好きなのでまた機会があれば見に行くとは思います