ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

春来たりなば夏遠からじ 〜2024春甲子園応援 第0日〜

いつもの

たとえ冒頭で宣誓や会長挨拶で能登の震災について触れようとも、それが日本航空石川の試合結果に影響することはないし、モコナの予想にも応援にも影響することはない


f:id:kisamoko:20240318010451j:image

 

トレンド

とにかく低反発バットへの対応

思ったよりは、というよりまあ予想されてた通りそんなに総得点に影響は出ないと思われます

ホームラン数には影響は出るかもしれないが、そもそも春は元々そんなにでないから気にするほどではないでしょう

 

ポイントはやけくそ叩きつけゴロが内野の間を抜けないこと

まあそんなもの狙ってるチームはそもそも出てこれないんですが、そういう話ではなくスピン高めの強いストレート投げれるピッチャーを要してる高校がやはり有利になるかなと

 

逆に考えてみると

内野エラーを先に起こしたチームがワンサイドで倒れるケースの多発もありえますね

守備の方がややこしくなる可能性は高いですよ

 


f:id:kisamoko:20240318013404j:image

 

各ブロック予想

ブロックA(最初の山)

星陵か田辺の勝った方

 

両チームともにエースがいい

神宮優勝星稜が一歩抜けていると言いたいが、地震とコロナで練習が余りできなかったのがどう響くか

田辺は21世紀枠だが京都国際と互角の強さを誇るため別に星稜相手でも引けは取らない

 

近江、阿南光はやはりエースが良いのだが上二校には少し劣ると見ている

 

ブロックB

京都外大西健大高崎

 

山梨学院もいるのだが、どうもまだ甲子園経験値がたりなさそう

守備がいいから京都外大西を倒せればなんだけど余りイメージが沸かない

明豊は元気そうだが昨今九州勢はなかなか厳しいのでベスト4はきついと考える

健大高崎は今回の条件にはかなり合ってる学校、勢いに乗れば

復讐の門馬監督がいるけどそこは見ないこととする

 

ブロックC

広陵か耐久

 

広陵はまあ単純にチーム完成度が高い、京都国際と高知の勝者は倒すだろう

耐久は台風の目になりうる、楽しみなのだ

ちなみに耐久は基本エース一人で全部投げるので注目して欲しい

 

ブロックD

 

分かるかこんなもーん!


f:id:kisamoko:20240318015832j:image

 

神村作新

桐蔭北海

春名電報徳

常総

 

秋酷い負け方をしてブチ切れてる親方、投手が若干不安

今朝丸他昨年の面子が残ってる報徳

春メイデン

単純に強い作新、優勝候補

夏ベスト4のメンバーそのままの神村

作新とタメを張れる北海、常総学院

 

わかるわけがない……

 

あえて挙げるなら作新になるか?

 

 

初日応援

関東一(相手が東北)

田辺(近畿)

近江(近畿)