ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

V名人戦 第三期 リーグ展望その二

前回 

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

 

 

A級 剣

五反田えぬ

フーカ

おかつゆうす

英理

 

Twitch勢 サメ オタ芸マスター お兄さん 

 

本命 えぬさん

応援 ゆうすちゃん

 

Bから上がってきたゆうすちゃん、新規参加の英理さんをえぬさんとフーカさんが迎え撃つ図式

ポイントはえぬさんの右玉に対して他の3人がどう対応するか

英理さんの将棋の一端はV竜王戦でも見せていただきましたが、居飛車戦型であれば何でも指されるところがこの組み合わせでどう働くか

V盤王フーカさんは何らかの策をぶつけに行くでしょう、囲碁が選択できれば楽勝なのに(その場合小澄らんかちゃんが出てくる)

ゆうすちゃんは対局前日、早く寝ようね!

 

そういえばA級は剣盾になってた、ポケモン

f:id:kisamoko:20210305170506j:plain

4人はどういう集まりだったっけ?

B級 花

清井めしべ

鮫島フウロ

日比谷響

祠森その

 

植物 女装男子 ラッパー 菌類

 

本命 そのさん

対抗 めしべさん

 

純粋棋力はこの二人が若干リードするかなという印象

噛み合わせや配信対局での一撃は全員持っているのでどうなるか

 

再びフウロさんの三間と日比谷さんの嬉野が激突するのが見所

フウロさんの華麗な捌きと粘り腰には今回も期待大です

日比谷さんには嬉野の向こう側を見せていただきたい

新規参加のそのさんはオールラウンダー、先日のV竜王戦ではS級のイオリさんと中盤しっかり渡り合っていたという点は見逃せない

めしべさんも囲碁をぶつければ他の3人を確実に倒せるだろうが、ぶつけられないので何を用意するかがポイント

 

よく見ると、植物系の争いですね


f:id:kisamoko:20210305200332j:image

 

こそこそ話

先後が決まっていることは今回A級よりもS級B級で大きく作用するので皆さん『準備をするかしないか』をしっかり決めておきましょう!

 

なぜそんなことをというと、A級のメンバーは先後で大きく方針を変えなければならない人が少ないからです(普段と別物をぶつけるならともかく)

がっつり影響するのは北賽さんだろうけど知識量的に困らない

 

S級において先後が大きく影響するのは言わずもがななので割愛

B級は戦形選択主導権の握り合いが戦局を大きく左右しかねない方が多いため結構その辺りを決め打ったほうがいいかなと思います

つまり『準備をするかしないか』を決めておくことです

しないという選択は勿論あります、一切気にしないならそれでいいのです

が、準備をすると決めたらとことんやりきったほうがいい

f:id:kisamoko:20210305172559j:plain

妖狐もこういっている

 

こいつも植物系だったわ