ほのえりは世界を救う

答えは得た――高坂絵里

のりたま将棋クラブ第14期名人戦リーグD級 自戦記その四


f:id:kisamoko:20200908153131j:image
対局的にもネタ出し的にも

 

 

前回

 

honoeri-chuchu.hatenablog.jp

その五の後にその四を出す

これが銀行のやり方か!

おーおーわーだ~~!

 

おちりすさん対策

 

角換わりをさせない、以上!


f:id:kisamoko:20200908153455j:image

今日最終解放されて反射とバリアがついた

 

角換わりをさせない

角換わりの戦型を明らかに(私よりは絶対)詳しいだろうおちりすさんに指されてしまったら

皆死ぬしかないじゃない

熊田さんをぼこにしたやつとか、ほら……

 

私は角換わりは自分で滅多にささないものですから……それもそれで序盤が極めて歪なので早く勉強すべき(初手76歩や34歩で矢倉戦選択しないなら角換わり勉強しないのはなんかね、別に回避してもいいのですが)

しかし付け焼き刃では挑みたくない

 

じゃあ角道閉じて……

 

相振りにしますか

付け焼き刃の

 

一応事前情報的なところで、相振りの時は金無双四間を選択してくるっぽいからこっちは美濃+三間で素早く指せるかなと勝手に読んでました

(要はまりぞーさん戦ですね)

 

自戦記

感想


f:id:kisamoko:20200908154551j:image

こまるー

 

ネタにもなりゃしないのはNG

何というか思い切りの無さが如実に現れた序中盤と、特攻精神に溢れた終盤でしたね

さふぃにあさんメイちゃん助けて

 

上で書かなかったのですがおちりすさんは色々指すので対策を張るのが難しかったというのがあります、振り飛車誘発するなら他の指し手も考えるべきじゃっタカ

 

石田に組まずに65銀と出ていって戦うのは手だったかなとは思いました

98香は自分の中で最悪の手ですね、許されない(銀引き気付かないより罪が重い)

 

端からの攻めもあったのでこちらは高美濃に移行なんて防御を弱めたりせず、たったか二枚目の歩を頂戴しに行くべきでしたのよ

うーん

要勉強ですね、相振りは選択の一つに持ちたいのでやはりしっかり基礎からやりましょう

なにかいいテクストや動画(無料)はごさりませんか

 

え、買え?


f:id:kisamoko:20200908155128j:image

 

KENTOちゃーん

 

f:id:kisamoko:20200908222701p:plain

高美濃は、ダァメ!

 

 

f:id:kisamoko:20200908222709p:plain

引いて一局でしたね

というか引いたら多分ヨシだったはず

 

f:id:kisamoko:20200908222717p:plain

頑張って迫ったんだよ!

 

f:id:kisamoko:20200908222727p:plain

これはそうだったかぁ><

 

IF

f:id:kisamoko:20200908222734p:plain

52と、同金に86歩と手を戻した場合

71銀に変えて46歩としてくれたりしたらワンチャンあったかもという話です

これがあるということは62とは間違いなわけで……

なるほどねぇ

 

本譜に戻って

f:id:kisamoko:20200908222741p:plain

せめて53銀打でした、角打ちは77竜で先手取られた上に角を渡してしまうのでダメダッタ

 

最後は

f:id:kisamoko:20200908222750p:plain

綺麗に決められて終了

強かった!